生徒の声、親の声

実力テストは難しく、50点が心配な中部中学1年Sくん

実力テストは難しく、たぶん50点くらいのもある

aIMG_0123
今日の実力テストはとても忙しかった。

今日は実力テストがありとても忙しかったです。

そして、テストしているとき問題はとても難しく、たぶん50点くらいのもあると思います。

本当に学年末でいい点を取りたいので、頑張ります。

先生のコメント

すごいです。

実力テストがむつかしいことに気がつきました。
不安になったんです。
高校入試が、内申点だけでなく、実力テストでも決まるからです。

そんな彼には重要なことを伝えないといけません。
本当は、「むつかしい」のでなく、「勉強のしかた」がちがってた、ってことです。

暗記中心の『定期テスト対策』型の勉強だけじゃダメで、『実力テスト』型の勉強法が要る・・。

そう気がつけば、彼の今後の課題は、
『定期テスト対策』型の勉強法に、『実力テスト』型の勉強法を組み込むことですし、

やがて、両方をするのは大変ですから、
『定期テスト対策』型から、少しづつ『実力テスト』型に移行できるか、になります。

そして最終的には、
『実力テスト』型で定期テスト対策ができるか?にかかってきます。

これができる子は、必ず高校で伸びます。

そして、中3でこの課題にチャレンジしている子がいます。
この子については、長くなりますので、あす、お伝えします。

関連記事

  1. 国語と英語は良かったけど..桑名高志望,山手中学3年Yさん

  2. 結局自分で解決してしまった、四日市南高1年Aさん

  3. 前より速く解けてうれしかった内部中学2年Sさん

  4. 【夏休み】お前スゲェ!天才なん!?山手中学3年Tくん

  5. 期末テストが終わってから次の勉強を始めないといけない南中学2年Kさん

  6. 私の志望校は四日市商業高校です,中部中学3年Bさん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

AI教材 atama+(アタマプラス)

AI教材 atama+(アタマプラス)

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP