国語(小学生)

小学4年生になって急に成績が落ちる子も少なくありません。
考える問題が増え、わからなくてイヤになってしまうんです。

親は教科書を見て難しくなった・・と思います。そこで塾に行かせます。

でも、結果はほとんど変わりません。
それどころか塾から「家庭学習が足りませんね」などと言われてしまいます。
家でできないから塾に行かせてるのに・・・原因はどこにあると思いますか。

小学4年生から教科書も授業も抽象的な内容が出てきます。

イチゴやバナナだったのが果物という表現になり、目に見えないものを扱かったり、考える必要が出てきます。

あなたは考えるということがどういうことかわかっていますか?
たとえば算数なら、低学年は9−8=、12×4=だったのが、小4から59➗12=というような問題になります。

正解は3でもない、5でもない、4が「ちょうどいい」、このめんどくさいことをするのが”考える”ことです。

「なんで違うの?」「やり直ししなきゃいけないの?」「やりたくない、このままだったらどうなるの?」「このままだったら後で困るよね?」そんな言葉を通して、わずらわしさに耐え、行動に移す、やりたくなくても”壁”を越える、いわば克己が”考える”力です。
言葉が”考える”力を伸ばし自立を促すんです。

この自立って教えてもらえば、できるようになると思いますか?できません。
学校や塾で自立の練習をやってくれるでしょうか?してくれません。

TheJukuは毎日、お子さんにピッタリの問題を選んでいます。

お子さんはまず問題を解く、すぐ採点してもらう、まちがいはその場でなおす、わからないところがあれば教えてもらう、このわずらわしい作業を通してお子さんは自分の弱さを言葉にし、越え、越え方を知ります。これがやがて、自分の勉強法となるのです。

こうして「やればできる」という自信を持ち、学校の予習を進めていきます。
積極的に新しい問題にチャレンジします、そう、入試問題も恐れず解き始めるんです。

TheJukuは国語で学力を伸ばします

夏休み明けから激増する不登校、スマホ・ゲーム依存症、非行といった問題が深刻化しています。

大人が作る情報に流され、自分で考える力を失っていく子が蔓延しているんです。

自分が、いま、何を考えているかは、言葉にならないとわかりません。
考えられない、言葉にならない、感情が強くなると、大きな赤子のように家庭内暴力になることもあるんです。

英語はとくに深刻です。

2才から英会話を習い、スピーキングも、リスニングもできるのに、高校2年生になって成績が伸び悩む。
中学までは、小学校1年~中学レベルの国語だったので理解できます。

ですが、大学入試は、英単語、英文法の知識がいくらあっても文が読み取れない、国語力がないから長文が読めないということが起こるんです。

TheJukuは読む力を強くします。

新出漢字が最多の小4国語に強くなり、算数は「文章題」「小数や分数」「グラフ」、理科の「電気」、社会の「安全なくらしと町づくり」などイメージしづらい内容にも強くなります。

そして、語彙をベースに、感情を言葉にしたり、想像したり、論理的にものごとを考えたり、表現したりする力で、学校の勉強や受験勉強だけでなく、将来的に社会を生き抜く力をつけていきます。

四日市学習塾TheJukuでは国語で5教科アップ!

教科書を読む、授業を聞く、ノートにまとめる、漢字・英単語・英文を覚える、応用問題を解く、テスト問題を読む、答案用紙に答を書く、発表する、自己推薦書を書く、集団面接で意見を言う、すべて国語力です。

国語20点の子は20点の力で5教科をやり、国語80点の子は80点の力で5教科をやっています。

創立以来、新しい教育改革と同じ、「考え」「判断し」「表現する」力をつけるべく国語に主力を置いています。

小学生コース

  1. コース内容(小学生)

    成績を大きく左右する算数。 その応用問題を考える力、答える力を国語でつけます。 The…

  2. 授業料(小学生)

    ■ 志望校合格まで当、学習塾におまかせください 志望校に合格するなら25年の実績をもとに、発達心理学に精通した受験のプロにおまか…

  3. 国語(小学生)

    小学4年生になって急に成績が落ちる子も少なくありません。 考える問題が増え、わからなくてイヤになってしまうんです。 親は教…

  4. 算数(小学生)

    算数は他の科目とくらべて積み重ねの要素が強い科目です。

  5. 理科(小学生)

    中学の理科嫌いは、実は小学校から始まっています。

  6. 社会(小学生)

    小学生の社会では、暗記すべき重要用語がたくさん出てきます。