理科(中学生)

理科は国語の読解問題と同じです。用語を覚えただけでは点数はとれません。

理科の問題文をよく読み、「何を聞かれているか」をしっかり押さえた上で理科の問題に答えなくては不正解です。

理科の基本問題を何度も繰り返し復習し、基礎知識をしっかりと頭に染み込ませます。

そうすることで、理科の応用問題に正解できる力が身についていきます。

理科の応用問題は、単なる「基本問題の組み合わせ」です。
これまでに学習した知識を使って問題を解けないか?
これとこれを組み合わせたら解けないか?

と試行錯誤してはじめて、解法がひらめくのです。
問題を見たらすぐに答えが頭に思いつくくらい何度も基本問題を復習して、揺るぎない土台を作ります。

四日市学習塾TheJukuでは国語で5教科アップ!

教科書を読む、授業を聞く、ノートにまとめる、漢字・英単語・英文を覚える、応用問題を解く、テスト問題を読む、答案用紙に答を書く、発表する、自己推薦書を書く、集団面接で意見を言う、すべて国語力です。

国語20点の子は20点の力で5教科をやり、国語80点の子は80点の力で5教科をやっています。

創立以来、新しい教育改革と同じ、「考え」「判断し」「表現する」力をつけるべく国語に主力を置いています。

中学生コース

  1. コース内容(中学生)

    内申点が高校受験に大きな比重を占めます。 TheJukuは家庭学習のすべてを教室で個別指…

  2. 授業料(中学生)

    ■ 志望校合格まで当、学習塾におまかせください 志望校に合格するなら25年の実績をもとに、発達心理学に精通した受験のプロにおまか…

  3. 国語(中学生)

    ほとんどの中学生は国語の学習をしていません。 授業で教科書を読み、先生の解説を聞いて、プリントを覚え、テストに出るところだけ暗記…

  4. 数学(中学生)

    TheJukuの数学では、あなたの中学校に合わせたカリキュラムで授業をすすめます。 …

  5. 理科(中学生)

    理科は国語の読解問題と同じです。用語を覚えただけでは点数はとれません。

  6. 社会(中学生)

    社会はテスト前に一夜漬け、という人がほとんどだと思います。

  7. 英語(中学生)

    県立高校入試の英語の難化が止まりません!あなたはたった10分間で、英作文を6題も解けますか?