元気の出る塾長ブログ

光は自分自身の中にある

おはようございます!ソプラノの稲向裕子です。

「なかなか思うように成績が上がらない」
「人と比べて自分はダメだなあと思う」

なんて、周りと比べて自信を無くしていませんか?

もちろん、成績は大事だし、試験を突破するには人と競い合うこともあると思います。

でも、周りを気にすることはナンセンスだと私は思うのです。

それよりも、自分の中にあるダイアモンドの原石を磨く方が、大事なんじゃないかな…。

自分で試行錯誤しながら方法を見つけて、自分で手に入れた物は、人と比べようもないほど価値があると思うのです!

今はSNSで話題になると途端に人気が出たり、反対に、評判を落としてしまったり、多くの人が他人に影響を受けていると思うのですが、

それって、本当に自分の気持ちと同じなのでしょうか?

「あの人がやってるから私も」と、流れに乗って、結果、右へならえでただ同じことをしているだけ。
それは安心ではあるけど、私はもっと違う生き方をしたい!

さて、私は来週12月3日(土)、名古屋二期会主催の『煌めきのコンサート』に出演します♪

名古屋二期会とは1970年に誕生した声楽団体で、オペラや声楽の普及と発展に向け活動しています。

私は音大生の時から、名古屋二期会に入会することが夢で、大学卒業後は地元でオペラに出演したり、イタリアに短期留学したりと研鑽を積み、準会員で入会し、2013年に正会員となりました。

そして2013年には名古屋で初めてオペラの主演を務めることになり、その時に一緒に主演を務めた相手役のテノール山本治樹君も、オペラ全幕の主演は初めて…2人とも極度のプレッシャーを抱えて毎回の稽古はとても大変でしたが、2人で分かち合うことが出来たので、なんとか乗り越えられました。
すごく苦しかったことも、今ではとても良い思い出です。

そのテノール山本君は二足のわらじで、(日本ではなかなか音楽だけでは食べていくことは難しいので、男性は他に仕事を持ちながら音楽活動をしている人が多いのです)もう一つの顔は研究者。
その当時は名古屋大学の研究員で、のちに大阪大学へ、そしてアメリカに渡り数年前に日本に帰ってきました。

そして、今度の『煌めきのコンサート』で、そのテノール山本君と9年ぶりに再会し同じ舞台に立つこととなりました!!

彼はアメリカでも声楽のレッスンを受けて随分と成長され、数年前に帰国してからは様々な公演に出演されています。

彼には「お互いの数年間の成長を評価し合おう」とメッセージをもらいました。
そう、人と比べることじゃなくて自分の成長が大事なんですよね。

コンサートは来週…
9年間、自分と向き合い積み上げてきたのと同じように、また一歩、踏み出して進んで行こうと思います。

名古屋二期会のFacebookより
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02EkcafDGAZnmvf6bGE7cbtnXZ54yCHHvUev55dxLm7A952DQSUMNcb64b5XfdZaBgl&id=100063655866757

最後までお読み下さりありがとうございました♡

稲向裕子

★三重県在住
★Soprano Singerソプラノ歌手
★オペラ出演、コンサート活動
★Music Teacher
★稲向裕子ピアノ・声楽教室主宰
★元鈴鹿VoiceFMパーソナリティ
★TheJukuの賢華

<ホームページのURLはこちらです>
https://inamukaiyuko.themedia.jp/

<主なコンサート>
♪日本の愛唱歌とクラシック名曲コンサート 岡田文化財団パラミタミュージアム
♪ソプラノリサイタル 第一楽器コンサートホール ムーシケ
♪夜の演奏会 六華苑
♪ソプラノ ミニ コンサート 尾張旭市文化会館
♪名古屋二期会ニューイヤーコンサート 名古屋伏見しらかわホール
♪クリスマスコンサート 春日井市東部市民センター
♪フィオリトゥーラ 名古屋東文化劇場
♪子ども食堂チャリティーコンサート 第一楽器コンサートホール ムーシケ
♪ 2021/12/19 クリスマスコンサート @ダイニングバー千家
♪ 2022/4月:千家ティータイムコンサート開催、満席にする
♪ 2022/6月:日本歌曲の第一人者塚田佳男先生のレッスン
♪ 2022/7月:ドラム&ヴォーカル/クラスコンサート出演/第一楽器ムーシケ
♪ 2022/8月:日本歌曲コンサート出演/四日市市文化会館
♪ 2022/9月:音楽教室ピアノ発表会開催/あさけプラザ
♪ 2022/10月:イタリア語検定準2級受験、ラ・セーヌマリアージュにてパーティー演奏
♪ 2022/10月:テンツォンダモール愛の歌合戦 (文化庁支援事業) 四日市市/愛知県東海市立文化センター/亀山市文化会館大ホール
♪ 2022/11月:動物愛護チャリティーコンサート開催
♪ 2022/12月:名古屋二期会「煌めきの歌」コンサート出演/ザ・コンサートホール名古屋電気文化会館

関連記事

  1. ですから、いつ超えます?

  2. 英作文で、伝えたいことはある程度描けるようになってきた 四日市南高校 …

  3. あきらめるのか、あきらめないのか、どっち?

  4. 人生のチャンス

  5. 2つの勉強法

  6. そして大事なのが復習です

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP