英語もくりかえしているうちに覚えられる 四日市高校2年

覚えきれるかなぁと思ったけど、くりかえしているうちにきっと覚えられる

P1030823
 きょう学習したことをまとめて、次にそなえ
 ます。

今日は昔、やったような表現がいろいろ出てきた。

わりと多かったので、結構大変だった。

この量を覚えきれるかなぁと思ったけど、くりかえしているうちにきっと覚えられると思うので、まず今日やったのをしっかりやっていきたい。

先生のコメント

凄いですね、中途半端に学習を終わらせていません。

「昔、やったような表現がいろいろ出てきた」とありますが、この意味は2通りあります。

まちがえた問題をおなじ問題でもう一度やる場合と、似た問題でもう一度やる場合があるのです。

前回、間違えたところを、わたしどもがもう一度、問題にして、一定のスピードでできるまで、繰り返しやる場合、

この場合は、確かに、新しいところに進みたいです。
もう一度同じ問題をするのは面倒くさい、まどろっこしい、と感じるかもしれません。
二度目も、出来なかったということもあります。

ですが、このほうが確実に実力がつきますし、生徒たちもそれがわかるから、スピードを上げてやっています。

もう一つが、おなじ問題をパターンを変えて、やる場合です。
くりかえすことには、前者と同じなのですが、パターンが変わるのでやる気が出ます。

彼の場合は最初、英文を和訳し、つぎに同じ英文で「空欄補充」をするというものです。
今回のワードマップで、気になった熟語をまとめています。

これを見れば、
何を覚えようとしているのか、
ちゃんとポイントを押さえているかがわかります。

城壁の石垣を組むように、着実に一歩一歩進めます。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ