生徒の声、親の声

「なんで分からないのか」が分かれば、修正はすぐそこ 川越高校 2年 Hさん

「なんで分からないのか」が分かれば、修正はすぐそこ

私は文系クラスなので、数学の進み方は少しゆっくりめだと思うのですが、先生の話をきちんと聞いていても分からないので困っています。自分で勉強してみると、なんで分からなかったのかが分かるので、そこを改善できるようにしたら良いかなと思います。
私の場合、先生が、生徒は分かっている前提で話をしている時に、その前提になっている部分が分かっていないので、話が理解できていないことが多いです。
基礎知識が少ないことは大問題なので、しっかり勉強していきたいと思います。
川越高校 2年 Hさん

先生からのコメント

「困っています」と言いながら、「なんで分からないか」が分かって、改善の方向が見えてくるというのは、地力がついてきているあかしです。
自分の弱点をきちんと把握できることは、克服すべき課題が分かるということ。上の文章からも、前向きに取り組む姿勢が見えてきます。これは長所とも言えるでしょう。
受験はもとより、これからさき生きていくなかでも、きっと役に立ちます。

メール:無料体験学習を予約する

関連記事

  1. 幼児教育のおかげか,それとも高校時代にガンバったからか?(3)

  2. 冬期セミナー:受験勉強がこんなに大変だということが全然分かっていません…

  3. 家に帰ったら解き直して間違えないようにする港中学3年Kくん

  4. 英語長文読解に自信がついた 常磐中3 Mさん

  5. 2年生の時から苦手単元で 模試でもあまり点数が取れないので鈴鹿高校3年…

  6. 後期に向けて英作文の入試練習をした三滝中学3年Kくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP