生徒の声、親の声

【英語】理解できているのに日本語で書くと変な感じになってしまう四日市南高校3年Mくん

【英語】理解できているのに日本語で書くと変な感じになってしまう

今日は700選の問題を多めに取り組みました。なんとなく問題の言いたいことが理解できているのに日本語で書くと変な感じになってしまうことがよくあるので、語句一つ一つを上手く組み合わせて意味の通る文章を作る練習を頑張りたいです。
700選もようやく100番まで進めることができたので、残り600問も頑張りたいです。

先生からのコメント

英語の和訳には、直訳と意訳があります。答えが意訳の場合、単語一つ一つの意味が正しくわかっていても、自然な日本語の文章にすることは難しいです。

この道は、あなたを郵便局に連れて行きます・・
「気持ち悪いな、なんだか不自然だな」

そう思った時は、自分に聞いてみてください。
「ということは、つまり?」と。
この道を行けば郵便局です

考えると、「最後は国語の力なんだな」、と気がつきます。

単語一つ一つにとらわれすぎず、全体を通して言いたいことは何なのか、少し頭を柔らかくしてみましょう。意訳には練習が必要ですが、くり返しやることで必ずできるようになります。

メール:無料体験学習を予約する

関連記事

  1. 中間テストの訂正をしてわかったこと常磐中学2年Sさん

  2. 余裕をもってしないと視野が狭くなってしまう,川越高校2年Nくん

  3. 頭に入れた知識も違うところで使うことができるようにしたい、暁高校1年U…

  4. 苦手な理科を この塾で乗り越えていく南中学2年Oくん

  5. 確率のところは苦手でした鈴鹿高校3年Nさん

  6. テストまで時間がないので形だけでも覚える川越国際3年Tくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

AI教材 atama+(アタマプラス)

AI教材 atama+(アタマプラス)

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP