四日市西高校志望 英文の公式を覚えてそれに代入する[中3 Tくん ]

閲覧数:10

生徒の声

今日は過去問の直しをしました。数学は連立方程式のところでx=○、y=△のときにあわてて逆にしてしまいました。
ので答えを書くときは合っているかを確認して解いていこうと思いました。
英語は文法で動詞は1つなのに2つ書いたり、としてしまったので英文の公式を覚えてそれに代入していこうと思いました。
理科は質量パーセント濃度の公式(溶質の質量[g]/溶液の質量[g]×100)が分かっていなかったり
銀と酸素の割合3:2などを忘れていたので覚えようと思いました。
社会は、地理では資料の読み取りで自分で想像してやっていくとできると分かりました。
歴史は年号順だと分からなくなるので頭文字をとって覚えていこうと思いました。
公民は、単語の説明を答えるとき、そのままという意味で解いていこうと思いました。
国語は文法で1回その文法に合わせてみてできなかったら違って、
できたらそれを選ぶという方法でするとできるようになると思いました。

【先生のコメント】
「英文の公式を覚えてそれに代入する」
これは、英作文を上達させる最高の方法です!
英作文は「英借文」です。
基本となる例文が頭にたくさん入っていると
それを元に英作文が書けるようになってきますよ。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事