“ 心の疲れ “

閲覧数:7

成績アップする個別指導の先生

身体が疲れるのと同じように、心も疲れることがあるように思います。

嫌な気持ちになったりして、ふさぎ込んで、心が疲れたりしていませんか?

気分が落ち込んだりすると、どうしたらいいのか分からなかったりして、なかなか回復できないと辛いです。

どんな人にでも、落ち込むことは、きっとあると思います。
ただポジティブな人たちは気分転換が上手なのだと思います。
スイッチの切り替えが早く、いつまでもふさぎ込んだりしていません。

滅入った気分は、少しでも早く気分転換して直したいですね。

例えば、自分でできることは何でしょうか?

1.ぐっすり眠る

2.好きな香りの入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂につかる

3. 気分にあった読書や音楽などで、世界観に浸る

4.ヨガやストレッチで身体を動かす

5.髪型を変えたり、服を選んだりしてイメージチェンジしてみる

6. 外の空気を吸って気分転換する(少し寒い?)

家族や友だちに相談して共有することで、気持ちが楽になったりします。
私の場合はこの方法です。

弱みを晒しても大丈夫な間柄なら、気兼ねせず落ち込んだ気分を共有できるからです。

また、仲間がいると知ることは、嫌な気分だけではなく孤独感も和らぎます。

深い呼吸も良いといわれています。

深呼吸をリズミカルに何回か繰り返すことで、副交感神経が刺激され、自律神経が整い、セロトニンが生成されやすくなります。

セロトニンは、不安やいらだちを抑える作用があると言われ、
『幸せホルモン』とも呼ばれています。

「鼻から3秒吸って、口から10秒吐く」
ちょっとやってみませんか?

*****************

♬阿部志げ子
♪ 高校は桑名高校、桑名在住
♪ 東京海上火災保険勤務(現在、東京海上日動火災保険株式会社)
♪ 2017年第33回四日市文芸賞【エッセイ部門】 優勝賞受賞「父の腕時計」   
♪ 2019年第35回四日市文芸賞【 小説部門 】最優勝賞受賞「もう一度会いたい」
 書評:亡き夫の本棚から出てきた女性の手紙に動揺する主人公に、すは不倫かと
    単純に思った私は作者の物語の結末のさわやかさに感動した。
    作者が人間愛の確かさを語っていたのに気づいたのだった。(中山みどり:作家)
♪ 2021年5月 文芸同人誌【海】小説「私は忘れない」& エッセィ「カフェ『ローズスクエア』」
  編集後記:阿部志げ子さんは、四日市文芸賞で小説の最優勝賞を受けた方です。   
♪ TheJukuでは総務、経理のお仕事、あなたの机の上のピカピカ

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事