生徒の声、親の声

家だと集中しません 暁小3 Sさんのお母さま

家だと集中できない

pensando_en_nada_209174

学習習慣をつけさせたいのですが、家だとなかなか集中できません。
学校の宿題に時間がかかりすぎていることも気がかりです。

▼先生からのコメント▼

ご感想をお寄せくださり、ありがとうございます。Sちゃん、よく頑張ってみえます。
お母さまのお気持ちとしては、もう少し欲が出てほしいのですよね。
 今回のアンケートで「学校の宿題に時間がかかりすぎる、なかなか集中できない」と頂きました。
宿題に取りかかるまでに時間がかかるのかもしれません。一問やったらよそ見をして、また一問やったらよそ見をして…
といった感じなのかもしれません。また、塾でお出ししている宿題で毎回時間を計ってくださってありがとうございます。
短時間で出来ているように思いますが、それは量が学校の宿題ほど多くないからかもしれません。
 もし時間を計ることで少しでも宿題が早く終わるのであれば、時間を計るようにされてはいかがでしょうか。
ちなみに塾では、あえて「急がせる」ことで学習スピードを身につけてもらっています。
たとえば「宿題の直しは30分以内に済ませます」と私が宣言するのですが、そうすると、Sちゃんは手を休めることなく、
必死に処理してくださっています。この頑張っている姿勢をお母さまにも是非見て頂きたいです。
 成績向上には、スピードを切り離すことはできません。Sちゃんが今後、私立中学校を外部受験をするのか、
まだ先のことですが、どの道に進もうとスピードは必要です。
学習習慣というのは、小学校低学年のうちに身に付けておくことが望ましいです。
「宿題をしなきゃだめなんだ」「テストでいい点を取りたい」といった思いは、
ほっといても成長とともに身に付くというものではありません。
小さい頃から、「いい点を取らないと大変なことになるよ」「宿題をしなきゃ大変なことになるよ」といった
「強迫観念」のようなものを周りの大人が子どもに「植え付けていく」ものなのです。
それを知らずに中学に上がった子どもは、宿題も提出しませんし、「いい点を取りたい」と思うこともありません。
 Sちゃんが、集中して取り組める環境をこちらでは今後も提供していきます。
ご自宅でも、スピードを意識して取り組まれることをおすすめします。

関連記事

  1. 【志望校合格に重要だと考えること】どこの大学に行けば実現できるのか南中…

  2. 春期講習:英語の長文問題でパーフェクト港中学2年Aくん

  3. テストの点数も上がったので2学期もがんばる!港中学2年Iさん

  4. 自分の中でいちばん図形の問題が苦手な笹川中3年Kさん

  5. 私は南高校へ行きたい港中学3年Mくん

  6. また解けなくなる時がある、川越高校3年生Iさん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP