家だと集中しません 暁小3 Sさんのお母さま

閲覧数:3

生徒の声

家だと集中できない

pensando_en_nada_209174

学習習慣をつけさせたいのですが、家だとなかなか集中できません。
学校の宿題に時間がかかりすぎていることも気がかりです。

▼先生からのコメント▼

ご感想をお寄せくださり、ありがとうございます。Sちゃん、よく頑張ってみえます。
お母さまのお気持ちとしては、もう少し欲が出てほしいのですよね。
 今回のアンケートで「学校の宿題に時間がかかりすぎる、なかなか集中できない」と頂きました。
宿題に取りかかるまでに時間がかかるのかもしれません。一問やったらよそ見をして、また一問やったらよそ見をして…
といった感じなのかもしれません。また、塾でお出ししている宿題で毎回時間を計ってくださってありがとうございます。
短時間で出来ているように思いますが、それは量が学校の宿題ほど多くないからかもしれません。
 もし時間を計ることで少しでも宿題が早く終わるのであれば、時間を計るようにされてはいかがでしょうか。
ちなみに塾では、あえて「急がせる」ことで学習スピードを身につけてもらっています。
たとえば「宿題の直しは30分以内に済ませます」と私が宣言するのですが、そうすると、Sちゃんは手を休めることなく、
必死に処理してくださっています。この頑張っている姿勢をお母さまにも是非見て頂きたいです。
 成績向上には、スピードを切り離すことはできません。Sちゃんが今後、私立中学校を外部受験をするのか、
まだ先のことですが、どの道に進もうとスピードは必要です。
学習習慣というのは、小学校低学年のうちに身に付けておくことが望ましいです。
「宿題をしなきゃだめなんだ」「テストでいい点を取りたい」といった思いは、
ほっといても成長とともに身に付くというものではありません。
小さい頃から、「いい点を取らないと大変なことになるよ」「宿題をしなきゃ大変なことになるよ」といった
「強迫観念」のようなものを周りの大人が子どもに「植え付けていく」ものなのです。
それを知らずに中学に上がった子どもは、宿題も提出しませんし、「いい点を取りたい」と思うこともありません。
 Sちゃんが、集中して取り組める環境をこちらでは今後も提供していきます。
ご自宅でも、スピードを意識して取り組まれることをおすすめします。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事