つぎの期末テストに出てもだいじょうぶ 港中3年Mさん

閲覧数:18

生徒の声

期末に出ても大丈夫なように復習しておきます。

P1030127(15×15)
中1からの積み重ねの勉強をします

今日は前回より多くの問題を解くことができたのでよかったです。

テスト直しで分からなかったところも理解できたので、期末に出ても大丈夫なように復習しておきます。

先生のコメント

期末に出ても大丈夫なように、がすばらしいです。

みんな、中間テストのためだけの勉強に追われています。
そして中間テストが終われば、全部忘れています。

ですけれども、ご存じのように英語や数学は中1からの積み重ね科目です。
これだと、やればやるほどできなくなって自信を無くしていきます。

しかも3月の入試は、中学3年分が範囲です。
高校にはいっても必要になることです。

どこかで中間テストのためだけの勉強から中1からの積み重ねの勉強に切り替えなければなりません。

勉強法を変えるのはそう簡単ではありません。
とても勇気のいることです。
そんなのとても無理、面倒くさく思えます。

ここでは、テストが返却されたら見せてもらいます。
そして、私といっしょに訂正をします。

「自分がどんなミスをしたのか」「なにが理解できていなかったのか」
つぎの期末テストまでにこちらで対策を打ちます。

この子は「期末に出ても大丈夫なように復習」すると言ってます。
もう、この勉強法を身につけているわけです。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事