数学の途中式をしっかり書いた 三滝中2年Aさん

閲覧数:27

生徒の声

数学の途中式をしっかり書いたから、計算ミスがなくなった。

テストでは計算のミスがなくていねいにすることができました。

他は覚えていたらできたので残念でした。

方程式とグラフのところはyをイコールにするのを忘れているので覚えておきたいです。

グラフの書きまちがいに気を付けたいです。

先生のコメント

Aさんのこれまでの課題は「テストでも途中式をしっかり書く」ことでした。

ふだんの学習ではきちんと最後まで丁寧に解答しているのに、テストになると式が途中で終わってしまっている、最後は暗算で解答し、不正解。そんな状態がつづき、1学期はくやしい思いをしました。

そこで、約束をしてもらいました。
「テストでは、たとえ問題用紙の計算スペースがせまくっても、途中式はきちんと最後まで書いて答える」

その結果、計算ミスはゼロ。
点数も30点近く押し上げ、念願の90点台へ。がんばりました。

あなたは車を運転されますでしょうか?

バックで駐車したのですが、右どなりの車に近よりすぎて、もう一度、やりなおすってことが、あるとおもいます。

いったん駐車スペースから出て、もう一度バックして入れ直すのですが、
このとき、前に出る距離が十分でないと、ちょこまかやってるだけで、なかなか、うまくきまりません。

ところが、十分に踏み込んでから、バックすると一回で決まります。
「途中式」は代表格だと思いますが、何事も踏み込んで徹底することが大事です。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事