平均点以上で満足では困ります 中1Kさんのお母さま

閲覧数:26

生徒の声

中間テストは平均点以上とれたようでホッとしておりますが、

頑張った理科・数学には、私共としてもとても満足していますが、他の3教科に本人が満足しているところが少し気になります。

どちらかと言えば、上を見るというよりは下を見て大丈夫と思うところがあるように思えます。もう少し上を見てつぎにつなげて欲しいと思うのですが。

体力的にも夜の10時が限界のようで眠くて勉強ができないような状態です。
まだ範囲も狭く内容もさして難しくないので良いのですが、これからが少し心配です。

遅くまで勉強することが良いとは思いませんが、しっかり3食食べているのですが、今後の自宅での勉強方法の工夫が必要になるかと思っています。

ちなみに休みの日は、ほっとけば12時間ぐらいは寝ています。

お母さまへのお返事

ご心配わかります。
もっと欲をもってほしい、というお気持ちなのですよね。

ですけれども、心配されなくても大丈夫かと思います。
褒めてくださるといいです。

今回のテストでは計算ミスがひとつもありませんでした。
これってすごいです。
1学期の中間・期末テストでは、「分かっていたのに」「いつもなら解けるのに」というミスが数学で数か所ありました。

Kさん本人も相当くやしい思いをされたと思います。
テストを見せてくれるときの表情でわかります。

満足なんて決してしていません。
訂正をしてもらうとちゃんと解けます。
それがさらに悔しさを倍増させます。

そんな経験を2回したうえでの今回の中間テスト。
全問正解でした。

さすがです。

漢字も全問正解されています
これこそKさんが頑張った結果です。
国語では、これまで漢字で点を落としていました。

覚えていれば取れる点数です。
それも今回みごとに全問正解されています。

大人でも一度でカンペキにこなせるなんてことはありません。
スポーツでも料理でも仕事でも、練習して経験して身につけていきます。

Kさんもテストの回数を重ねるごとに成長されています。
お母さまが望まれるスピードではないかもしれませんが、ひとつひとつ慎重に確実にクリアされています。

女の子は褒められて伸びていく子がほとんどです。
ぜひ、Kさんへ今回のテストのよかった点を褒めてあげてください。

もうひとつとして、お母様はご家庭での様子がちょっと気がかりなんですよね。

夜10時以降に眠くなってしまうのであれば、コーヒーや紅茶で眠気覚ましをされてみてはいかがでしょうか。

休みの日の起床時間は平日と同じ時間帯が理想的で、わたしなんか普段と変わりなく時間を使っています。
東大合格のSくんも、休みの日も家族そろって平日と同じ時間だったそうです。休みの日の朝がはやい分、一日の時間を好きなことに使えます。

 
中学1年ということもあり、受験まではまだ時間がありますが、志望校や各高校のことなど気になる点がおありかと思います。

よろしければ、懇談にいらしてください。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事