ポモドーロ・テクニック「集中力は筋肉のように鍛えられる」

閲覧数:4

生徒の声

ポモドーロ・テクニック

「集中力は筋肉のように鍛えられる」と言われたら、嬉しくないですか?

10月は中間テスト月間でしたが、11月末にはもう次の期末テストが控えています。
それに加えて、受験生は実力テストや模試もあり
しなきゃいけないことが目の前に山積みの状態です。

山積みなんですが
「やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、集中できない」
「すぐスマホ触っちゃう」
「ちょっと休憩のつもりが、いつの間にか勉強時間より休憩時間のほうが長くなってる」
こんな悩みを持つ人も多いはず。
かく言う私もそうでした。
ちょっと休憩しようと思ってベッドに寝転びながら漫画を読んでると、
いつの間にか止まらなくなってしまうんですよね。

だけど、すぐに実践できる「集中力を鍛える方法」があるんです。
いくつか方法はありますが、「ポモドーロ・テクニック」が実生活に取り入れやすいかな、と思います。

★「ポモドーロ・テクニック」・・・【勉強時間25分:休憩5分】を3〜5セット行う。
 そこから40分、50分…と徐々に勉強時間を長くして負荷を増やす

「こんなに集中力がなくて受験を乗り切れるのだろうか」と心配な人もいるかもしれませんが、勉強の成果は才能ではなく、努力で変えていくことができます。
今まで「自分には集中力がない…」と思っている人も、今日から考え方を変えてトレーニングしていってくださいね。

メール:無料体験学習を予約する

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事