生徒の声、親の声

祖母の病気で看護の重要性に気がついた 三滝中学3年Nくん

祖母の病気の事


祖母の病気がきっかけで
福祉の事をまたすごく考
えられた

私の祖母は現在76歳で、普段は畑仕事をしたり
趣味を楽しんだりしてすごく元気ですが、

この前、すごく暑い日が何日も続いた事もあり、
血圧が上がり、目も見えにくくなってきたので、
病院に行ったら網膜静脈分岐閉塞症という病気と診断されました。

この前も、手術とレーザー治療をしたので、あまり無理はできません。

外出をするとまた、血圧が上がって気分が悪くなるので、
外出せずに家の中にいたら、ふくらはぎと足首が痛くなってきて、
それをまた治療しないといけなくなりました。

原因は歩かなくなったからなのですが、いろいろと大変です。

私は福祉体験で福祉施設を訪問した事があるので、
これがお年寄りの介護の仕事なんだなというのは少しはわかったのですが、

実際、祖母が病気になって、
何かお手伝いをしてあげようと思ってもなかなか難しいです。

私も少しは助けてあげようと頑張ってるけど、あまり気が付きません。

なので私が福祉の勉強を頑張って、
いろんな手助けが自分の判断でできるようになれたらいいなと思ったのです。

祖母の病気がきっかけで福祉の事をまたすごく考えられたと思います。

先生のコメント

県立入試の国語にはいつも課題作文がでます。
配点も高いです。

夏休みを利用して、作文の練習にとりかかったのですが、
作文の練習は、書くことに慣れるだけでなく、
このように自分と向き合い、自己発見の貴重な体験になります。

すごいです、立派な文章になりました。
わたしは彼のことを良く知っているので、この文を読むと涙が出そうになります。
机上の話でなく、彼が実際に体験したこと、感じたことだからです。

「私も少しは助けてあげようと思うけど、なかなか気がつきません」
看護の経験のある人なら、だれだって自分の無力さにそう感じるはずです。

だから「指示されるばかりじゃなく、自分で判断してできるようになりたい」
そういう、覚悟で結んでいます。

精神的自立が教育の目的です。

関連記事

  1. すぐに答を見ないよう心がけて、着実に前進 朝明中 3年 Kさん

  2. 数学、特に復習は期末まで毎日する四日市西校3年Tさん

  3. 期末テストに向けて悔いのないくらい勉強する暁SACの・・

  4. 正確かつきれいに解くことができた鈴鹿高専2年Kくん

  5. 古文の助動詞の訳し方が身についていく川越高校1年Sさん

  6. 授業が進むまでに英語を完ぺきにしたい四日市南1年Yさん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP