テキストには、その方法は書いていないけれど
これは足し算のようにすればいい!と思ってやっ
たら正解になった
今日は、
前回わからなかったページの
問題が解けました。
(正負の計算のコツがわかった!)
テキストには、
その方法は書いていないけれど、
その問題は、今までの− 2 +3 =などの問題が
三っつほどいっしょになったものなので、
これは足し算のようにすればいい!
(例:3 +6 +2 )と思ってやったら
正解になったので、
方法が見つけられて、
うれしいです。
先生のコメント
すごいですね、
自分なりの方法をみつける、
教科書に書いてない方法で解ける
そんな自信がついたら最高です。
なぜなら、
クラスのみんなは
教わるだけ、まねするだけの
授業を受けているなかで、
自分はルールをもって
積極的に授業に参加し
脳をフル回転しているわけですから、
これからの学習が倍以上に
加速します。