英語の長文が速く読める

閲覧数:11

入試に役立つメンタル・壁の越え方・作文に強くなる

速く読みたい、けど、どうしたらいいの?これは90%の受験生が悩む切実な問題です。

共通テスト、大学2次試験や高校入試は「英語長文」が必ず出ます。たとえば、80分かかっていたのが60分で完成したらうれしいですよね!

長文は英語だけではないです。現代文も、理科の実験問題も、共通テストの問題や選択肢も、教科書読むのも、ラインやメール以外は、ほぼ長文です。コミュニケーションに支えられた生活自体が長文といっていいくらい。相手の心を読む、大切な人にわかってほしい、わかってあげたい!そんな重大局面こそ、長文読解が必要です。

このように重要な長文ですが、長文が理解できるか、できないかはテストで⚪︎か×がつきます。ですが、気がつきにくいのは時間です。入試に時間制限があるから、理解するまでにかかる時間。理解の速い、遅いが足を引っ張ります。時間切れで全部できなかった つらい経験はみんな持ってます。

時間が意識されるのは、テストの時とか、期限・約束がある時ぐらい。ふだんは、あ、この人、早口だな、頭の回転が速いな、ぐらいです。時間は訓練されることなく、生活習慣として根付いているから、いつも、ゆっくりな人が読む時だけスピードを上げるのは、なかなか難しい。

それを解決するのが音読なんですね。声に出して、自分のリズムを聞いて、速いのか、遅いのか、自分のスピードを意識し、速くしていく。

英語の音読なんかやってるよーって思うかもしれないけれども、授業中に先生が誘導するのに合わせてチョコっとやるだけとか、小声で読むとか、黙って入試問題をただ読むだけとか、そういうのと全然違う。速く読む音読です。

英語さえ成績が上がってしまえば、理系・文系を問わず志望校ってみんな英語の配点って高いので、英語を制する者は受験を制すってことです。やっぱり英語が得意だと他の教科に安心して時間を振り向けることができるし、受験そのものが有利に進められる。

それが、たった10分でできるとしたら、本当にやって損はないと思いませんか。塾長がやってた方法です。やってみて下さい。

10分っていうのは実はすっごい重要なんです。皆さん、音読やったことあると思うけど、10分をやったことある人ってあんまりいない。この10分っていうのをできる限り連続でやってもらいたいと思ってるんです。

音読の主旨っていうのは、英語に触れる回数を増やすことなんです。ネイティブで英語を話す人と僕たちが違うのは何かっていうと英語に触れている絶対量です。

僕たちはとにかく少なすぎるんです。だから英語脳が目覚めないし英語に慣れ親しめない、英語を読んでも何だか”かすみ”がかかったようにしか意味が取れない、「なんや知らんけど、わからへん」。ところが解答を見たら「なんや、こんな簡単なん?」落ち込み状態になってしまう!だから毎日10分、連続して英語に触れるということをしてもらいたいです。

最初は10分って結構きついですよ。10分、ズーっと音読しながら読み続けるっていうのはかなりキツイんだけど、慣れてくると10分へっちゃらになって普通になってくる。そうなってきたら、だいぶ英語の音に慣れ親しんできたなっていうふうに思えるんです。

毎日やることです。楽器とかスポーツとか減量エクササイズとかも、やっぱ1日練習サボったら3日分を失うって言うけど英語に関しても本当にそれと同じことが言えます。

ですので体育祭で忙しかったり、文化祭の準備で忙しかったりする、それでも10分やってほしいです。

10分ザ〜っと読んで終わりじゃダメなんです。同じ文章を30回以上 音読してください。これは塾長の経験なんですが、最初、英語が苦手っていうことで、いろんな文章を読み散らかしてたんですね。いろんなパターンやらなきゃダメだと思っていたからなんだけど、それでは成績が上がらなくって、どうしたらいいのかなって1ヶ月、悩んだ。しょうがなしに同じ文章を8回音読したんですね。

意外とそこから急激に英語の成績が上がり始めたんです。難しい文章はモチベが下がるから、やさしい長文を読む、これが実は英語の成績アップ、実力アップの土台を作ってくれたんです。まとめます。

ーーー 今日から、毎日、音読10分を目標にする ーーー 

よっしゃ!やるぞ、と思ったあなた、毎日、目標にすると言われて、どうです?3日坊主かも・・と思いましたか。そうですよね、やったらやっただけの効果が、すぐに感じられないと、続かない、メンタル もたないです。

ーーー 同じ文章、時短で音読モチベを上げる ーーー 

そこで、やるのはやさしい英文、くり返すのは同じ文です、くり返せばくり返すほど、音読時間が短くなるのが実感できます!これがモチベ・アップの秘密。一気に短く、ではないです、1週間、1ヶ月かけて少しずつ短くするんです。

ーーー 音読すれば読むスピードがupする ーーー 

結果を信じること。速く読めるようになります、信じてください! 効果大ですから。

ーーー こうやって10分→7分→3分→1分の音読にします! ーーー 

曜日別【7つのやり方】

月【誰がどうした】音読
火【フレーズ読み】音読
水【で?読み】音読
木【CDレベルのシャドーイング】、聞き慣れれば、共テ・リスニング!
金【文法読み】音読、慣れれば最強の英文法!
土【海外旅行気分】音読、暗記すれば最強の英作文、整序問題!
日【あなたが主役の恋愛ドラマRythm, Passion, Image!】音読、記憶保持!

1週目は月曜日から日曜日を10分づつ→2週目は同じく7日を7分づつ→3週目、7日を3分づつ→4週目も7日を1分づつやって、1ヶ月で30回する計算です。

数えるときは正の字を使えば、結構やりやすくなると思います。「正の字」6個で30回になるのでね!この【7つのやり方】を具体的に話したいのですが、長くなるので次週です。


The  Juku代表 増田 修一

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事