先週の続き、音読の具体的な方法の第1回目になります。
月【誰がどうした】音読 ←今回はここ
火【フレーズ読み】音読
水【で?読み】音読
木【CDレベルのシャドーイング】、聞き慣れれば、共テ・リスニ
金【文法読み】音読、慣れれば最強の英文法!
土【海外旅行気分】音読、暗記すれば最強の英作文、整序問題!
日【あなたが主役の恋愛ドラマRythm, Passion, Image!】音読、記憶保持!
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【例1】
The best way to master English composition is to keep a diary in English.
どんな文章でも「誰が、どうする」に、大きく2つに分けることが
ほんと?
ご存知のように文は5 文型ですね、5 文型に共通するのはSVです
SV
SVC
SVO
SVOC
SVOO
ですからどんな文も「どうする」の Vで Sとその他に ザクっと2分割できるわけです
この2分割、ザクっとさえ押さえていれば、一発で速く読めます。
ほんとです、ここがこの7つの中でも特に身につけて欲しい音読の
まず、文は V 探しからはいりますね、
The best way to master English composition is to keep a diary in English.
そこで、masterは V だけれども、to masterは不定詞だからジャンプして
次のV 、 is で Sとその他に ザクっと2分割する
The best way to master English composition is to keep a diary in English.
↑
【例1】訳
英作文に上達するには/英語で日記をつけるにかぎる
(bestはかぎると意訳) で決まりです!
to masterはなぜジャンプするの?
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V は一文に一つしか使えない、というルールがある。
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理由はこうです、
Aくん:私はアメリカに留学するために英語を勉強します
Bさん:私は英語を勉強するためにアメリカに留学します
意味、ガラッと変わりますよね?
Aくんは勉強します
Bさんは留学します
です。
勉強するは V 、留学するも V となると、勉強したいのか、留学したいのか、
それを区別するのに優先順位をつけ、2番目の V の前に toを置くわけですね。
Aくん: I will study English to go abroad in America.
Bさん: I will go abroad in America to study English.
不定詞は準動詞といわれます。
「準」という漢字は「準急」や「準決勝」のように「急行の2番目
なにげに文法書の準動詞というタイトルは「動詞の2番目」という
ミスを恐れずにいえば、 V は一文に一つしか使えない、使いたければ準動詞、関係詞、接続詞
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【例2】
That he is innocent is quite certain .
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文は V で2分割でき、 Sは、「〜は」と訳す
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That he is innocent is quite certain .
he is の is は V だけれども、この is の前、That he が Sとして立派に「〜は」と訳せるかどうかです。
That he では 「〜は」と訳せない、
え〜!なんで?
「あの彼は〜」は、英語でどういうの? あの彼は無実です → That guy is innocent.
じゃぁ、
That he is innocent.はどいう意味になるのよ!That he is innocent. →彼は無実だということ、
わかった、
ジャンプして次の is で2分割する
That he is innocent is quite certain .
↑
【例2】訳
彼が無実であることは/間違いない.
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【例3】
The man who l thought was his father proved to be a perfect stranger.
やはり V 探しです。これまで、 V は1つ、2つでしたが、今回はさらに難しいやつにチャレンジして
さて、上の文章、仮りに、The man who l thought の thoughtを V と考えたら
SはThe man who lですね。
The man who l を「〜は」と訳せるかどうか?
う〜ん、ちょっと難しい。The man 、 who 、l 、と ゴロゴロ3個きて訳しようがない
つぎに V を右に移動させますね、
The man who l thought was his father
was です。この wasを V と考えたら、 V 前のSはThe man who l thought「私が思っていた男性」で、
どう思っていたかというと、his fatherです。
The man who l thought was his fatherは「私が思っていた男性は彼の父親だった」と訳せま
(The man , I thought was his father.= I thought the man was his father.私はその男が彼の父親だと思った)
おう!いいじゃん!いいじゃん! でいいんですが、
もとの文を見ると、The man who l thought was his father proved to be a perfect stranger.
proved のあと、つづきがあります。
なので、V をさらに右に移動させてproved です、やれやれ。
The man who l thought was his father proved 〜.
↑
すると、この場合の S は 「私が思っていた男性は彼の父親だった」ですが、「〜は」の形に
「私が彼の父親だと思った男性は」とします。
proved 〜が「〜だとわかった」
The man who l thought was his father proved to be a perfect stranger.
↑
【例3】訳
彼の父だと思った人は/まったく知らない人だった.
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V が1つ、2つ、3つ、の場合を見てきましたが、このように英文を
お分かりのようにV 3つとなると相当大変です。ですが心配しないで。V 3つが最難関です。V 4つはおそらく ないです。その根拠は連立方程式の上限がxyzの3元までで、4
最初、面倒くさいと思うかもしれませんが、ちょっとづつやれば、
トライアンドエラーは英語に限りません、絶対値をはずす、二重根
みんながやってる暗記の勉強だけでは平均点です。考える問題が増
トライアンドエラーは自分から積極的に問題に立ち向かって苦しみ
どこでするのか?かず少ないチャンスがあります、それが定期テス
定期テストと入試本番だけは、自分から積極的に問題に立ち向かっ
でも、年に数回の重要なテストだけでは、トライアンドエラーの回
じゃあ、この訓練をどこでするのか、学校でもない、予備校でもな
いくら家庭教師やYouTubeで丁寧な説明があっても、結果の
TheJukuは、365日、トライアンドエラーの訓練をしてい
いざ本番という時に、いつでも伝家の宝刀を取り出せ、最速で答え
火【フレーズ読み】音読 ←次回はここ、です。
The Juku代表 増田 修一