生徒の声、親の声

今日は、すごく集中できたと思う常磐中学2年Iさん

今日は、すごく集中できたと思う。

sIMG_0846
説明してもらったらできた。次もがんばりたい。

計算まちがいや符号まちがいには、気をつけたいと思います。

あと、1を書かなくていい時に書いてしまったので、書かないようにしたい。

ちょっとだけわからないところがあったけど、説明してもらったらできた。

次もがんばりたい。

先生のコメント

とても集中できているな、と先生も思っていました。

Iさんはこう言ってます。
「1を書かなくていい時に書いてしまったので、
書かないようにしたい。」

これは、文字式で、「a」と書くべきところを、「1a」と書いてしまった、
こんどから気をつけよう、ということです。

ほとんどの子は、最初「1a」と書きます。
学校や塾の先生に、1は要らない、「a」と書くように言われます。

この教室では、先生は言いません。

気づきの学習をしています。

本人が気づくのを待ちます。
気づかなければ教え、また次の機会をねらいます。

「教わる」より「気づく」ほうが忘れないからです。

Iさんも集中を実感できたみたいでよかったです。

新しい計算方法もでてきました。
期末テストまでにたくさん練習していきましょう。

関連記事

  1. 整数問題の典型的な解法パターン四日市高校3年Sくん

  2. 親からたくさんの参考書も少しずつこなす常磐中学3年Nくん

  3. クラス1位が取れたので嬉しかったです!!、鈴鹿高校2年Iさん

  4. レッスン5とあまりかわらない,港中3年Iさん

  5. 英語のテスト 本番でも解けそう 四日市高校2年Tくん

  6. 2ヶ月やってきた数式は上出来でした鈴鹿高専2年くん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP