英語に自信があっても隅々まですると決めた 高校2年Iくん

閲覧数:18

生徒の声

自信があっても隅々まで勉強しないといけない。


自信のあるやつでも、しっかり勉強する

英語は自分では簡単だなと思っていたけど、比較の訳し方がうまくいってなくて、だめだなと思いました。

自分が自信のあるやつでも、しっかり隅々まで勉強しないといけないとこころに決めました。

数学は今日先生に言われたグラフにまとめる事を、これから練習してきます。

グラフにまとめた方が簡単で難しい公式を使わなくて良いと思いました。

先生のコメント

えらいですね!さすがです。

英語は自分では簡単だと思っていた、
ところが、問題やってみると、比較のところで英語の訳し方がだめだった。

だから、しっかり隅々まで勉強しないといけない、と思った。
このように自戒してます。
反省能力、すごいことです。

そして、
「自分が自信のあるやつでも、しっかり隅々まで勉強しないといけないと、こころに決めました」が、えらいと思います。

たしかに、あきらめるのはいつだってできます。
けれども、あきらめたら、ずっと英語に負けることになります。

わたしは生徒から質問があったら、目の前で解いてみせます。
生徒に自信があるときは、わたしはサッとかっこよく解いてみせて、強い心を引っ張ります。
生徒に自信がないときは、ゆっくりたどたどしく直訳をしてみせて、折れそうな心を支えます。

押したり引いたり、生徒との「かけひき」をしながら、生徒の意欲にゆさぶりをかけます。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事