1.  

日本語に訳すにはやっぱり単語力が必要だと思う 暁高校1年 Yさん

閲覧数:4

生徒の声

🍃 日本語に訳すにはやっぱり単語力が必要だ 🍃

今日はここ三週間くらいつまずいていた完了形から抜け出すことができた。
何回もやるにつれて、日本語の訳し方がわかってきた。
日本語がわかるとどの時制の英語なのかが理解できて書けていた。
やっぱり例文を覚えることは大事で、同じような問題は解けるからしっかり覚えたい。
そして、日本語に訳すにはやっぱり単語力が必要だと思う。
夏休みのうちにターゲット1900と1400を覚えて、すらすらと読めるようにすると強いと思うから、頑張りたい。

🍀 先生から 🍀

今回の「気づき」は、とても大きな成長が見えます。
特に素晴らしいのは、3週間つまずいていた完了形を、何度も繰り返すことで自分の力で抜け出せたことです。
しかも「できるようになった」で終わらず、
日本語の訳が分かる
→ 時制が判断できる
→ 英語が書ける
→ 例文を覚えると応用できる
→ そのためには単語力が必要
と、自分が伸びた理由を自分で分析できています。

つまり、

できない

繰り返す

できるようになる

「なぜできたか」を考える

次の目標を自分で決める
ここまで進んでいます。

「3週間つまずいていた問題を、何度も繰り返して自分の力で乗り越えられたことも素晴らしいですが、それ以上に嬉しいのは、『なぜできるようになったのか』最後には、『自分はこうすればできる』まで自分で分かったことです。

今、勉強の答えだけではなく、『自分が伸びる方法』を自分自身で見つけた――その経験が、これからの大きな自信になります。

よかったらあなたの悩みを聞かせてください

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA