「忘れて」は「解き直し」、「忘れて」は「解き直し」。 このくり返しで定着

閲覧数:6

入試に役立つメンタル・壁の越え方・作文に強くなる 生徒の声

中間テストが終わったーと思ったら、もう期末テスト。
なんだかずっと勉強しているな〜と感じる人も多いことでしょう。

ちょっと油断するとライバルたちに抜かれてしまいそうで
気が抜けないはずなのに、

土日の空いた時間は勉強するつもりが掃除を優先しちゃったりして。
夕方になって「あぁ・・」と後悔。
今回ダメかも・・・と諦めモードが頭をよぎります。

よいテスト勉強は?の問いに対する回答はこちら。
「くり返し復習して、定着させること。」

くり返すには時間がいるので、
学校で学習したら「その都度」「その日に」が、こまめな復習の鉄則です。

習ったその日に解き直してみると、意外と解けない問題がでてきます。
「あれ?学校ではわかったつもりだったのに」

わかったつもりだったけど、「じつは理解できてなかった。」
ということに、その日に気がつくことができる。

ここがテスト前に慌てない大きなポイントです。
付箋や印をつけれおけば、テスト前に優先的に復習できます。

もし、こまめな復習をせず、
「理解できていない」ことに気がつかないまま放っておけば
テスト1週間前になって山積みになったこれらの問題と向き合うことになります。

「あれ?どういうことだっけ?」
ただでさえ時間がないのに、思い出すのに時間がかかります。

1回復習しただけでは定着しない。
「忘れて」は「解き直し」、「忘れて」は「解き直し」、
このくり返しで定着させていきます。


 

増田 まみ

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事