生徒の声、親の声

授業で「わかった」と思った時ほど念入りに復習 川越高校 2年 Hさん

授業で「わかった」と思った時ほど念入りに復習

テストで全然解けなかったので焦ったのですが、やはり分かった気になって実際はそんなにできていないという状態で、テストに臨んでいたんだなと感じました。ワークを解いたときにはそんなに難しくないと思っていたのですが、多くても2回ほどしか問題を解いていなかったので、テスト本番になって、頭から抜けていってしまって、ちゃんと解けないということになってしまいました。
まあ落ち込んでいても仕方ないので、きちんと復習したいと思います。次のテストではこの反省を生かして、何度もワークを解いてテストに臨みたいです。
川越高校 2年 Hさん

先生からのコメント

私も高校時代に同じような経験をしています。授業中に先生の説明を聞いて何の疑問も感じることなく、スルスルっと頭におさまって、公式も一発で覚えて、例題もすんなり解けて、何の不安もなく「分かったよ」と思ったのに、演習になったら「?????」となって、テストはボロボロ。やはり少なくとも、10回くらいは問題を解いてからでないと、「分かった」とは言えなさそうです。

メール:無料体験学習を予約する

関連記事

  1. 応用問題を解くには、まず基本問題を完璧に仕上げる 四日市南高 3年 H…

  2. 1問1問に取り組んだからポジティブに考えることができた鈴鹿高専3年Mく…

  3. 2学期にある実力テストや中間テストでいい結果をだす港中学3年Tくん

  4. 【夏休み】自由研究で全国で賞をとった時,中学3年Tさん

  5. 国語が急激に上がって46点にビックリした神戸高校合格Nさん

  6. 学年末テスト、数学の等式変形がスラスラ,常磐中学2年Aくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP