頭に入れた知識も違うところで使うことができるようにしたい
理科はなかなか、見直しの時間までとることができないからミスをしないようにしないといけない。一問あったから次からは気をつける。社会の雨温図の問題では、前に教えてもらった通り、最高気温と最低気温の差に目をつけて解いたので3問とも正解した。以前覚えた知識を生産量の問題でも使うことができたので、今日頭に入れた知識もまた違うところでも使うことができるようにしたい。今日はケアレスミスは一問だった。次はゼロ!
先生からのコメント
知識をインプットだけで終わらすのではなく、いろんなところに応用して使えるのが知恵です。抽象的に物事を捉えることで、共通している事柄をみつけられたり、それによって新しい気づきや考え方を創造することができます。成績だけにとらわれずに自由な発想で、想像力と創造力を同時に身につけていきましょう。
メール:体験学習はこちらへ