新しく習う単語が多くて、、、中部中3年Hさん

閲覧数:1

生徒の声

新しく習う単語が多くて、、、

最近ユーズリードの部分を学校で習ったのですが、新しく習う単語が多くて文法はわかっていても単語の意味を覚えられていなかったので、読みとるのに時間がかかってしまいました。今日ももう一度習った単語を書いてみましたが、正直全然覚えていなくて身についていないなと感じました。テストでできてもその後覚えていないともうその単語が使えなくなってしまうので、今後も使うことができるように何回も書いて覚えていきたいです。

先生からのコメント

学習指導要領の改定により、中学英語の必須単語数は1200語から1800語に増えました。英文を和訳しようと思えば、まず単語と文法の基礎力が問われます。つまり、英単語を覚えることからは逃れられないわけです。しかし、みんな文法を覚えるだけでいっぱいいっぱいになっているのが現状ですよね。この機会をチャンスに変えてみんなよりも一歩先にいくためには、効率的に英単語を覚える工夫が必要になってきます。ここでは、その工夫を一つだけ教えます。「書くのではなく、何回も見て、読んで、耳で聴いてください。」書く時間ももったいないと思うほど、何度も何度も繰り返し見るのです。そして声に出して自分の声で聴くのです。わざわざCDを引っ張りだす必要もありません。ぜひ、試してみてくださいね。

メール:体験学習はこちらへ

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事