生徒の声、親の声

期末テスト対策が始まっています

受験は技術です

2020年から大学入試制度がかわります。その流れに沿って高校、中学でも影響が出ます。これまでの日本の教育は「知識習得・暗記型」にかたよりがちでした。入試も知識をため込み、そのまま答えることで実力を測る暗記記憶型が中心でした。ところが、本来必要な「自分で調べて、考えや意見をまとめて、書く」という力の基礎が身につけられないままになっていたのです。これでは、これからの国際社会の変化に対応できない、財界からもそういう危機感をつのらせました。そこで「思考力・判断力・表現力」を評価する内容に教育が改革されつつあるのです。

TheJukuはもう20年も前から、国語力、読解力を学習の軸に置いていました。国語力の強い子は、総合点がよく、読解力をつければ、国語、理科、英語、社会、数学の順番に成績が伸びることがわかっています。
また、ミスの70%が「設問の読み違い」、国語の弱い子が点数を上げるには「要約」練習がいちばんいい、国語には表現力が必要とわかっていても、自宅ではなかなか採点できない、志望校に提出する「志望動機」や「自己推薦書」は、書く練習をすれば自分との対話になり面接に強くなる、こんなことがたくさんわかってきました。

また、学習習慣を強化することが成績を安定してあげる秘訣だということもわかってきました。現在、東京からコンサルタントに入ってもらって、毎日、工夫をしています。

受験は技術です、
今度の期末テストは、新しい勉強法で世界を変えてみませんか?
新勉強法なら、今日からTheJukuでマスターできます。

TheJuku 新勉強法

勉強法1
入試当日は頭の中が真っ白になるんじゃないか、落ちたらどうしよう、なんて、いつまでも悩まないでください、悩んでも、どうしようもないことなんです。TheJukuで、いますぐ集中して不安を自信に変えてください。

勉強法2
人に言われるから勉強する、というのはやめにしませんか?、なぜ勉強するのか、あなたは将来どうなりたいのか、こんどのテスト目標、あなたは何点ですか?あきらめる前に、目標を決め、日々達成していきませんか? TheJukuの勉強法にきりかえてください。

勉強法3
家で勉強できないのは あなただけではありません。悩んでなんかいないで、どこよりも集中できる場所、だれよりも真剣な仲間、なによりもたくさん練習させてくれるTheJukuにきりかえてください。

勉強法4
英語をやる!数学をやる!で勉強を始めないでください、45分でやりきる!残ったら捨てる、そんな学習法にしていきましょう。

勉強法5
テスト前に覚える勉強をしてはいけません。テスト本番で思い出せる学習法にきりかえましょう。全部覚えようとしてはいけません、一点で全部覚える連結記憶を使いましょう。

勉強法6
ただ、ひたすら問題を解く学習をしてはいけません、頭の中に教科書のエッセンスをとり込む練習をしてください。

勉強法7
むつかしい問題を60分かけて1回しかやらない勉強をしてはいけません、やさしい問題を短時間 ― 3分 ― で、くりかえす学習法にきりかえましょう。

勉強法8
授業を聞きっぱなし、問題を解きっぱなしになっていませんか。あなたには時間がありません。すぐ採点し、間違いは訂正し、わからないところは その場で解決するTheJukuの即決型スピード学習にきりかえてください。

勉強法9
学校で返却されたテストの答案は、そのまま引き出しの奥にしまっていないでしょうか?間違えた原因を調べ、2度と同じ間違いをくりかえさないこと、みたことがない問題でも分解すれば解けることがわかり、TheJukuで最短最強の分析学習をしてください。

勉強法10
部活と授業は両立しない、なんて考えていませんか?しっかり両立している人が大勢いるなかで、やり方を見て真似をしてください。

勉強法11
つきっきりで教わったほうが 点数が上がるような気がします。ですが、本気で点数を上げようと思ったら、あなたは教わった後、もう一度じぶんで解き直さなければなりません。疲れて帰ってきて「もう一度、ひとりで解くこと」を習慣にできますか?眠い目をこすりながら解いていけますか?解けない自分に心が耐えられますか?だったら、ぜんぶ教わる塾より、まずやってみて、わからないところだけ質問できるTheJukuに切りかえてください。

勉強法12
家庭教師や、つきっきりの塾は大人の目から見れば最高です。ですが怖いのは 気がつかないうちに「教わるくせ」、「考えないくせ」がつくことです。ご存知のように入試は一人で戦わなくてはなりません。戦いに勝つには、「負けたくない」「合格したい」全生徒からこのような熱い気持ちが伝わる教室で集中して真剣に問題を解くTheJukuに身を置いてください。

勉強法13
あしたにのばす、同じミスをくり返す、そんな悪い習慣はもう、なくしませんか?塾長も恥ずかしながら、腹筋100を去年の12月23日から続けています。私たちは自己改革にチャレンジしています。あなたも夢を実現する新しい習慣に、いっしょにチャレンジしませんか。

勉強法14
国語は半年かかるなんて言われます。3ヶ月以内に80点以上アップする、あなたにピッタリの方法がTheJukuにはあります。面接や小論文が心配だからといって、書店のマニュアル本を暗記しないでください。みんなと同じことをしていて、どうして合格できるんですか?内容の濃い自己表現力でライバルとの勝負に決着をつけてください。

勉強法15
今の実力で志望校に合格するか?そんな心配をしないでください、毎月第一土曜日にTheJukuでやる全国レベルの模試で実力を知り、課題対策を立てる実践的な勉強法にきりかえてください。

勉強法16
塾を復習の場と考えないでください。最下位なら平均以上になる、平均以上なら学年トップになる実証済みの勉強法があります。知りたい人はTheJukuにきてください。

勉強法17
テスト問題が解けるか解けないか?それを決めるのは、解き方パターンを当てはめられるかどうかです。点がとりたかったら、ただ、なんとなく解くのやめて、1問1パターンを10秒で思い出せ、100分野100パターンを100秒で思い出せる勉強法に切りかえてください。

このほか、勝つ!というメンタルトレーニングなど、まだまだTheJukuには新しい勉強法があります。受験は技術です。TheJukuはあなたに自信と勇気をもってもらいます。
よろしかったら入塾してください!歓迎します。

関連記事

  1. [春期講習]家で見直しをする,常磐新小学6年Fくん

  2. 評論と小説は正答率が良かった神戸高校3年Aさん

  3. 台風のおかげで数学を家でやる時間がたくさんあった鈴鹿高専2年Kくん

  4. 理科がちょうど良い時にテスト勉強できた山手中学2年Hくん

  5. [春期講習]筆者の一番言いたいことは何か,鈴鹿高校新2年Tくん

  6. 夏期講習,想像することで古文を読むことができた

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP