時間はどの教科も足りたので焦らず解く三滝中学3年Kさん

閲覧数:6

生徒の声

時間はどの教科も足りたので焦らず、解いていけるといい

IMG_2036 のコピー
理社はこれだと思って書ける問題が少しでも増え
るといい

国語は最後まで時間が足りたのでよかったです。
読みとりも少しはできたと思います。

数学は証明が解けなかったです。
最後のほうに、いろいろ考えてみたけど途中までになってしまってよくわからなくなってしまいました。
はじめの計算ではミスがないように気をつけられた。

英語はリスニングで結構迷ったところもあった。
文で書くものはできたと思いました。

理社は語句を覚えていなくて書けないものがいくつかありました。
これだと思って書ける問題が少しでも増えるといいと思いました。

時間はどの教科も足りたので焦らず、解いていけるといいです。
苦手なところがちゃんと分かるようにして、なくしていきたいです。

先生のコメント

いいですね、

ここの生徒は、みんな「教わるのは、わからないところだけでいい」と言います。

これは私には、大きな発見でした。
私は塾長として、子供たちに全部、教えなければいけないと思っていたからです。

生徒一人ひとり、学び方も違います。
私たち大人も、学校の先生も、塾の先生も、
学生時代は違う学び方でやってきました。

学び方が違うので、生徒が欲しいところと、
こちらが与えたいこととは、違う。
これは当然です。

それを、子供たちに全部、教えようとすればするほど、
子供をダメにしてしまうことに気がつきました。

まず、生徒が欲しくならないといけない。
そう思って、20年がたちました。

上のメッセージでは、
「苦手なところがちゃんと分かるようにして、なくしていきたい」
と言っています。

素晴らしいです!

5教科とも、しっかり注意点が書かれています。

ですが、これは受験生、みなさんの注意点でもあります。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事