生徒の声、親の声

時間はどの教科も足りたので焦らず解く三滝中学3年Kさん

時間はどの教科も足りたので焦らず、解いていけるといい

IMG_2036 のコピー
理社はこれだと思って書ける問題が少しでも増え
るといい

国語は最後まで時間が足りたのでよかったです。
読みとりも少しはできたと思います。

数学は証明が解けなかったです。
最後のほうに、いろいろ考えてみたけど途中までになってしまってよくわからなくなってしまいました。
はじめの計算ではミスがないように気をつけられた。

英語はリスニングで結構迷ったところもあった。
文で書くものはできたと思いました。

理社は語句を覚えていなくて書けないものがいくつかありました。
これだと思って書ける問題が少しでも増えるといいと思いました。

時間はどの教科も足りたので焦らず、解いていけるといいです。
苦手なところがちゃんと分かるようにして、なくしていきたいです。

先生のコメント

いいですね、

ここの生徒は、みんな「教わるのは、わからないところだけでいい」と言います。

これは私には、大きな発見でした。
私は塾長として、子供たちに全部、教えなければいけないと思っていたからです。

生徒一人ひとり、学び方も違います。
私たち大人も、学校の先生も、塾の先生も、
学生時代は違う学び方でやってきました。

学び方が違うので、生徒が欲しいところと、
こちらが与えたいこととは、違う。
これは当然です。

それを、子供たちに全部、教えようとすればするほど、
子供をダメにしてしまうことに気がつきました。

まず、生徒が欲しくならないといけない。
そう思って、20年がたちました。

上のメッセージでは、
「苦手なところがちゃんと分かるようにして、なくしていきたい」
と言っています。

素晴らしいです!

5教科とも、しっかり注意点が書かれています。

ですが、これは受験生、みなさんの注意点でもあります。

関連記事

  1. 授業の復習をしっかりしたあと・・川越高校1年Nくん

  2. 実力テストはいい点数とりたい 常盤中2Iさん

  3. 少し英語が分かるようになった南中学3年Aさん

  4. 長文も結構早く解けるものが増えてきた暁高校3年Kくん

  5. 円周角は最初,全然わからなかったけど・・三滝中3年Yさん

  6. 2次方程式が自分で解けたらすごくスッキリして楽しい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP