初めての中間テストが思っていたよりも悪くガッカリ
本人と話しをしていただけませんでしょうか
◯◯の母です
ご相談があります
今回、初めての中間テストが終わりました。
本人なりに頑張って勉強したつもりでしたが、
思っていたよりもかなり点数が悪く、
本人ががっかりしています。
◯◯、本人といろいろ話したり、
考えたりしたところ、
勉強方法が悪かったのか、
それとも別に理由があるのか、
解らないという話になりました。
塾に行く回数や科目などを考え直したらどうか、
とも本人は考えているようです
しかし、私たちでは、勉強の何が足りなかったとか、
理由や方法とか、
塾に行く回数や
教科の調整を、
どうしたら良いかが難しくわかりません
もし出来ましたら、
一度、塾の先生のほうで
ご迷惑をかけますが、
◯◯本人と話しをしていただけませんでしょうか。
両親としましては、◯◯の気持ちを尊重したいので
塾の回数や時間を増やすことに対しては
塾の先生と◯◯にお任せします。
いつもご面倒をおかけして申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
▲先生のコメント▲
ご心配のお気持ちよくわかります。
教室の学習の様子も、
以前よりは「前向き」になり
集中するようになりました。
毎回、学習の最後に書く感想も
中学生らしい文章になってきて
こちらも嬉しいです。
学習の途中で、眠くなるのも
ゼロではありませんが、減ってきました。
あとは、心がけの問題です。
夜半までゲームをしたり、
勉強以外で夢中になることが、
80%〜90%をしめていそうです。
たまに、学習以外のことを考えることも
リフレッシュする意味では必要ですが、
いちばんの仕事といえば、なんといっても「学習」ですから、
そのあたりの「気持ち」の切りかえが必要です。
悠長なことは言ってられないのですが、
やるのは彼ですし、
強制しても
「学校に行きたくない」
と言われれば、それまでです。
ここは、 ◯◯くんが
成績で「つらい」思いをして、
「よし、本気で頑張ろう!」と
「気持ち」を切りかえる日を待つしかありませんが、
それを助長するようはお話を
私の方で◯◯くんに毎回させて
いただこうと思います。
それから、テストで点を取るための
勉強の仕方も、日々の学習の中で
◯◯くんに身につけていただきます。
今の◯◯くんは、これはテスト前の
英語の話なのですが、テスト前日にも
関わらず、自分の名前をローマ字で
正確にかけるまで何度も練習したほどです。
暗記するスピードが、さらに速くなれば
英語のみならず、国語、理科、社会の点数も
上げられます。
ただ、この暗記の作業は
おうちではなかなかできません。
「覚えたつもり」でも、実は完璧に
覚えられていないからです。
こちらでしっかり覚えられているか、
監視と確認テストをしながら学習習慣が
しみつくように続けていきます
なので、ごいっしょに、しばらく様子を見て
まいりたいと存じますが、
いかがでしょうか?