1.  

初めは計算のやり方がわからなかったけれど 朝明中学1年Aさん

閲覧数:3

生徒の声

やり方がわからなくなったら、ポイントを見る 朝明中学1年Aさん

今回は分数を含む方程式をして、初めは計算のやり方がわからなかったけれど、もう一度ポイントを見たり、解説を見たりしてみると、「ここで分母を払うのか」や「項が2つ以上あるから、カッコをつけなきゃいけないんだ」と気づき、やり方がわかったので、これからもやり方がわからなくなったら、ずっと悩むのではなく、ポイントを見たりすると良いことを学んだので、次から生かしていこうと思います。

先生からのコメント

わからないときに、ずっとなやむのではなく、ポイントにもどって読み直し、気づきをことばにできたのが成長です。
「もどる」「くらべる」「言う」「ためす」をくり返すと、考える力が強くなります。
自分で見つけたコツは自分のものになり、次の問題でも使えます。
この習慣を続けると、学ぶ速さも正確さも上がります。今回の気づきを次回にも生かします。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA