【80%が継続】自分が解けなかった問題が解けるようになった暁高校1年Aさん
【中学の総復習がわずか2ヶ月半でできました。夢のようです!!今どんな気持ちですか】
最初対策で模試を受けたときに、点数がすごく低くて、志望校に合格できないという思いがあってすごく不安だったりと、だんだん点数があがって、70点ぐらい上げることができて、もちろん不安もあるけど、解き方や力をつけることができたから、自信もついて、やればできるという気持ちでいっぱい。
【いちばん辛いと思ったのはいつですか。また、それはなぜだと思いますか】
難しい問題が解けない時や、自分は勉強しているけど、クラスの子たちが受験が終わって楽しく遊んでたり、話しているのを見たとき。受験への準備期間が長い分、問題と向き合う時間が長くて逃げだしたくなるけど、逃げてこなかったのに、受験から解放されている人が少しうらやましいから。難しい問題と出会うと、自信がなくなる。
【それを乗り越えて現在があります、すごいことです!!ほかの人にはできません、どうやって乗り越えたんですか】
大学に行くには、高校受験を成功させないといけないし、今は、将来に幸せになるための、ほんのわずかな道だから、と自分に言いきかせてまわりに流されないようにした。難しい問題に出会ったら、きいて、実際にといて理解するようにした。
【乗り越えるのに何が役に立ちましたか】
“志望校合格”という自分の中の意思と”今がんばれば結果はついてくるという”自分をはげましていくことや、ストレスがたまらないよう、趣味や運動の時間をある程度とって、気持ちを切り換えること。1番役にたったのは、”ビリビリ伝説”で、自分が解けなかった問題を貼っているから。それが解けるようになったことが、自信につながった。
【受験校と合格の決意を書いてください!】
四日市高校に合格したいです。自信をもって、今までやってきたことが無駄にならないように、そして、最終目標である大学受験に合格するためにも、しっかり合格をつかみとりたいです。