先生からのコメント
今日は、特に理科に学びがありました。
初めは問題を見たときに、「解けるのかなあ」と思っていたけれど、少しでも挑戦してみようと思い、やってみました。
表や図を見て、あきらめずに、答えが出るまで、考えました。
結局、答え合わせをしたときに、間違っていたけど、
解説を見て考えていると、途中までは考えていたことがあっていて、
そこから答えがズレていっていました。
でも、考え方が少しでも合っていたことがうれしかったです。
先生からのコメント
【3分間作文】:テーマが与えられ、3分間に自分の意見を限りなく書く練習です。
3分間がどのくらいのものかを肌で感じ、学習スピードと、発想の掘り起こしが目的で、
午前9:30から午後3:30まで、入試と同じ状況で学習をし終わってから、書きます。
アジャイルは、問題に積極的に取り組み、失敗を恐れない、
試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立てて、
解決策や適切な方法を見いだしていく敏捷性のこと。
レジリエンスは、困難な状況に遭遇しても「ダメだー」と落ち込んだり停滞しないで、
そこから復活していい方向へ持っていける回復力のこと。
すぐ、正解を教えてもらった場合と比べると、
途中までできたことが、どんなに勇気と自信が得られるかわかりません。