生徒の声、親の声

テスト対策 社会がスラスラ頭に入った 港中3 Tさん

社会がスラスラ頭に入って良かった。

P1030441(10)
定期テストに出る語句だけを覚えます。

今日は、だいぶ学校より進んだところの単元をしたけれど、ワードマップを作ることで、スラスラ頭に入り良かった。

だけど、まだ細かいところまで覚えられていないかと思います。

なので、今日は塾の宿題も出たし、家でしっかり復習していきたいです。

▼先生からのコメント▼

ワードマップがその実力を最大限に発揮する
のが、理科や社会などの暗記科目です。

テストに出そうな大事なワード(用語)だけを紙にピックアップし、それ以外の文章は、自分の判断で「これ、テストに出そうにないな」と捨てていきます。

ワードマップはあなたの「頭の中」の状態を表しています。
暗記がニガテな生徒は、この「捨てる」ということができません。
あれもこれも紙一面にびっしりワードを書いてしまって、結局どこに何が書いてあるか自分でも分からなくなってしまい、まったく整理ができないのです。

勉強においても、「取捨選択」が必要です。

関連記事

  1. 各自の勉強のスタイルやレベルに合うテキストを 神戸高校 1年 Mさん

  2. 塾でしているから家でしなくていい県立西志望の橋北中学3年Kくん

  3. 宿題ノルマをお願いしたい

  4. もっとスムーズにできるようにしたい南高校1年Hくん

  5. 「線形代数」が授業で分からなくて困っていた鈴鹿高専2年Kくん

  6. 新しいところに入ってもしっかり解けている三滝中3Mくん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP