生徒の声、親の声

何度も練習してコツをつかみたい 四日市南高校2年Mくん

何度も練習してコツをつかみたい

今日は、数Ⅰ+Aの例題集を使って確率の復習をしました。パターンに分けるときに見落としてしまうことがあるしまうことがあるので、いろいろな視点から考えていくようにしたいです。漸化式も、ややこしいので何度も練習してコツをつかみたいです。

先生からのコメント

場合の数、順列、組合せ、確率の流れは数学の他の分野と比べて一番忘れやすい分野です。そこを復習するのは気が向きません。忘れている、傷つく、めんどくさい、それが怖いのです。ですけれども、「一番」をとりたければくり返しをお勧めします。

そんなの言われなくたってわかってる!と思いますよね。その通りです。ですから、ちょっと勇気を振り絞って、休み1日を使って、場合の数、順列、組合せ、確率を全部やっちゃう!スマホを忘れてね・・・。コメダでも、マックでも、スタバでもいい、ひとり空間で一冊教科書とノート、鉛筆だけ持って欲を我慢する。

終わったら、すがすがしい開放感、できる達成感とか、やったぜ〜の自己肯定感とか、テストワクワク、やる気充満!とか、勉強のやり方がわかる、自宅でスマホ時間がもっと楽しくなる!というのはいうまでもないですが、実は・・・もっとすごい、類推力がつく。問題見たら、アッ、あれだ!って、鉛筆に力が入る前に「解ける」、これが一番の快感で、恐ろしいくらい病みつきになるんです。

メール:無料体験学習を予約する

関連記事

  1. 解答の仕方に気をつけたい 常盤中3 Rくん

  2. 【入試直前対策】今までしてこなかったのかと少し不思議,中部中学3年Sさ…

  3. 夏期講習,面接練習を行うためのワードマップ神戸高校3年Nさん

  4. 自信がついた英語!もっとやりたい山手中学 新1年生Yさん

  5. 傾向が違う問題でも解けたので良かった鈴鹿高校2年Rさん

  6. センター試験,英語ビジュアル問題が大変だった鈴鹿高校3年Nくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP