生徒の声、親の声

10月の中間テストで国語を80点以上 中部中1Sくん

10月の中間テストで、国語を80点以上とる!

今日も、国語の実力が上がった気がします。


ミスの60%以上が設問の読みちがいです。

もうこれで、問題に線を引く大切さがとてもわかりました。

これからは、必ず、問題に線を引く習慣をつけていきたいと思っています。

やっとここまで、できるようになったので、次のテストで80点以上をとって、この力をいかしたいです。

▼先生からのコメント▼

ほとんどの子が、設問をいい加減に読んでいます。

設問で「例をあげなさい」と言われているのに、例が書かかれていない文章を意気揚々と解答欄に記入して、×になります。

一方で、設問をしっかり読んでいる子は、設問の「例」というキーワードに敏感に反応し、
「〇〇のような」「〇〇みたいに」という言葉が文中にないか、ヒントを探します。

たったこれだけのことですが、こんなこと学校でも教えてくれないんですよね。

関連記事

  1. 図形は見方を変える、桑名高校2年Nさん

  2. 夏期講習に来るまえより国語が好きになった常盤中学3年くん

  3. 予習・復習を繰り返したい,四日市西高校新1年Kさん

  4. 3年後に志望校に合格するためにはもっと点数を上げたい中央小学校6年Kさ…

  5. もっといっぱい解いていきたい。

  6. 失敗の原因を考える 中3Kさん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP