[道のり]の文章題が簡単に解けて、よかった常磐中学2年Yさん

道のりを求める文章題が簡単に解けたので、よかった

IMG_2529
少数、分数に、きちんと正確に表して、すらすら
と、つまらずに問題を解いていきたい

今日は苦手な文章題が多くできたのでよかったです。

特に、道のりを求める文章題が私はとても苦手で、よくつまずいていました。

でも、今日、簡単に解ける方法が知れたので、よかったです。

テストでは、ビミョウな時間などを、少数、分数に、きちんと正確に表して、

すらすらと、つまらずに問題を解いていきたいです。

先生のコメント

そうです、

片道2時間半かかる、
これを2.5時間と式に書く。

去年のx人より4%増えた・・式にどう書く?

ここを「ビミョウ」といいます。
「少数、分数に、きちんと正確に表したい。」
といってます。

暗記させられるから、
「ビミョウ」という表現になるんです。

覚えた公式に当てはめようとするから、
細かい数字は見えなくなる・・

「キハジ」なんてのは最悪です。
教科書に出てくる扇形の面積や弧の長さを公式で覚えるなんて、
数学嫌いにさせるようなもんです。

だれが、食塩水の濃度を公式にしたんですか?
地理の問題で東京が8月30日正午のとき、ニューヨークは何日の何時ですか?

これらが、すべて、一つの簡単な方法で解ける!
なんていったら、驚くでしょうか?

公式にたよらなくても、かんたんに解ける数学、理科計算。
四日市塾TheJukuでは、「自分の勉強法」に、どこまでもこだわります。

くもん式は算数の水道方式を否定したところからスタートしています。
TheJukuは丸暗記を否定したところからスタートさせます。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ