生徒の声、親の声

[道のり]の文章題が簡単に解けて、よかった常磐中学2年Yさん

道のりを求める文章題が簡単に解けたので、よかった

IMG_2529
少数、分数に、きちんと正確に表して、すらすら
と、つまらずに問題を解いていきたい

今日は苦手な文章題が多くできたのでよかったです。

特に、道のりを求める文章題が私はとても苦手で、よくつまずいていました。

でも、今日、簡単に解ける方法が知れたので、よかったです。

テストでは、ビミョウな時間などを、少数、分数に、きちんと正確に表して、

すらすらと、つまらずに問題を解いていきたいです。

先生のコメント

そうです、

片道2時間半かかる、
これを2.5時間と式に書く。

去年のx人より4%増えた・・式にどう書く?

ここを「ビミョウ」といいます。
「少数、分数に、きちんと正確に表したい。」
といってます。

暗記させられるから、
「ビミョウ」という表現になるんです。

覚えた公式に当てはめようとするから、
細かい数字は見えなくなる・・

「キハジ」なんてのは最悪です。
教科書に出てくる扇形の面積や弧の長さを公式で覚えるなんて、
数学嫌いにさせるようなもんです。

だれが、食塩水の濃度を公式にしたんですか?
地理の問題で東京が8月30日正午のとき、ニューヨークは何日の何時ですか?

これらが、すべて、一つの簡単な方法で解ける!
なんていったら、驚くでしょうか?

公式にたよらなくても、かんたんに解ける数学、理科計算。
四日市塾TheJukuでは、「自分の勉強法」に、どこまでもこだわります。

くもん式は算数の水道方式を否定したところからスタートしています。
TheJukuは丸暗記を否定したところからスタートさせます。

関連記事

  1. 夏期講習,文章の内容はすごく簡単だけれど恐ろしいミス,鈴鹿高校3年Nく…

  2. 「わからないから教えて」って言われる内部東小学校6年Sさん

  3. 数学が解くのも速くなり解いていて楽しい南中学3年Nさん

  4. 【入試の意義】今を頑張ることで将来が決まるということ常磐中学3年Nくん…

  5. いろんな考え方をして答えを出す算数で次もがんばる内部東小学校6年Sさん…

  6. 因数分解を始めた前期四日市西合格,笹川中学3年Nくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

  1. 回を重ねる

    2024.02.21

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP