中2から成績がどんどん下がっていきました、港中学3年Iくん

成績がどんどん下がっていきました


勉強法もわかってない気がします

中1の時は気が張っていたのもあると思いますし、勉強を頑張ろうという意欲はあったように感じますが、

中2の1学期は勉強もクラブもやる気がなくなり、成績がどんどん下がっていきました。

2学期は少し挽回しましたが、学年末はまたひどい点数でした。

点数が悪くなるたびに、やる気もなくなってます。

今の成績では志望校は、むずかしいので、本人がやる気を出して頑張ってほしいです。

家での勉強の様子を見ていると集中力がないように思います。

自分では頑張りたいという気持ちがあるようなのですが、体がついていかないようです。

勉強法もわかってない気がします。

先生のコメント

お気持ち、お察しします。
決して「我が子」だけではありません。

子どもたちも、ほとんどが、同じような現実を背負って
学校に通っています。

「2学期は少し挽回しましたが・・」
と、書かれています。

すごく、がんばりましたよね!
えらいですよね、
うんと、ほめてあげたいですよね!

がんばったのだから、
がんばった分を、
なんとか、結果として出させてあげたい!
そんなお気持ちなんですよね。

多くの事例は、

(1)静かなところで集中できる環境     (TheJukuの教室)
(2)こうすれば問題が解けるという方法と演習(TheJukuのセット指導)
(3)受験を意識したブレない心       (TheJukuのマインドセット) 

この3つがそろっていますから、どこよりも活路が見いだせます。

入試までの期限も刻々と迫ってきます。

ですが、
ぜひ、暖かく、見守ってくださればありがたいです。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ