生徒の声、親の声

模擬テストがこんなに上がったのは初めて!内部中3年Tさん

模擬テスト、こんなに上がったのは初めての経験だった

IMG_2022
もっと早くにこの塾に出会ってればなぁってすっ
ごく思った

今日は模擬テストが返ってきて国語のテストがなんと100点満点で81点だった!!

最初は採点ミスなんじゃないかと思ったけど、現実ですごくうれしかった!!

英語も50点満点で41点で逆になんだか怖くなってきた。

理科と社会は相変わらずだけど、それでも前のテストよりは上がっていたから自分スゴイなと思った。

冬期講習で6時間集中して問題を解き、「せんのすけ」で要約や線引きの練習をするだけで、こんなに上がったのは初めての経験だったからすごく驚いた。

宇宙にすっ飛んで行きそうなほどのうれしさだった。このことで受験に対しての恐怖感が少しなくなってきた。

やっぱり国語だから別に勉強しなくていいやなんて気持ちはすごい損してるなと思った。

もっと早くにこの塾に出会ってればなぁってすっごく思った。

だけど、過去には戻れないから、これから先のことを考えて国語を勉強してほかの教科も上げていきたいと思った。

がんばって、がんばって、笑顔でずっと高校に行けるようにしたい!!

先生のメッセージ

よかったですね!

国語が5教科を引き上げるところは間違いありません。
なぜなら、国語で勉強法を学ぶからです。

ご存知ですか?
学校の授業は「分からせる」ものです。
「できるようになる」ものではないです。

学校での授業は、勉強をわかりやすく教えてはくれますが、
その授業で教えた内容を「身につけられるか?」は、本人に任されています。

こんな言い方は失礼かもしれませんが、授業を受けただけでは、成績は良くなりません。
家で練習しなければなりません。

成績がいい子というのは、才能とかなんとかじゃなく、授業で習った内容を、
『完全に身につける』、そういう方法を自然と習得しているんです。

はっきり言いますが、
もし、成績が悪いとしたら、それは頭が悪いのではなく、
授業で教わった内容を「身につける方法」が悪い。

ですから、この塾では、

5教科の基礎、国語をマスターする、
○たくさん練習して、自分の方法を学ぶ、
○自分に見合った、暗記方法を身につける、
○授業の内容をくりかえし復習してスピードを上げる

主として、こういうことをやっています。

関連記事

  1. 入試の時間帯に合わせた時間配分で勉強を続ける山手中学3年Uくん

  2. 数ⅠA、数ⅡB、両方テストがあって範囲が広くて大変だけど鈴鹿高校年さん…

  3. 二年生になり,数学の授業が急に変わった神戸高校2年Mさん

  4. 現代文、具体例はあまり注目して読んでいなかった四日市西校2年Kさん

  5. あっっっという間!もう11月!?、神戸高校1年Yさん

  6. 数学が良い感じにできたと思えた菰野中学3年Kくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP