生徒の声、親の声

1,2年生の復習をしたけど,くやしい数学!橋北中学3年Mさん

1.2年生の復習のプリントをやりました

IMG_1960
円周角は中心角の半分というのを考えながら
解いていきたい

一番初めに1.2年生の復習のプリントをやりました。

前回と同じ問題でした。

今日は前の時より間違えてしまった所が正解していたのでよかったです。

でも、正の数、負の数の足し算、引き算の問題ですごく単純なミスをしてしまいました。

すごく簡単な問題だったのに、変な思い込みでミスをしてしまったので
計算してから見直しをしたいと思いました。

円の所に入っていて、中心角、円周角など用語もあるので覚えておきたいです。

円周角は中心角の半分というのを考えながら解いていきたいです。

先生のコメント

「前回と同じ問題でした」と言ってますね、

そうです、あなたの学習する問題は一題一題、すべて担当の先生が選んでいるのです。

あなたの得意不得意、やる気、テストにまにあうか、定着しているか、もっとたくさんできないか・・
100種類のパターンから、今日のあなたにぴったりの問題を選びます。

この日は、前回と同じだったから
「前の時よりに間違えてしまった所が正解していたのでよかった」
わけです。

けれども、
「すごく簡単な問題だったのに」
「すごく単純なミスをしてしま」って、
「計算してから見直しをしたいと思」ったわけです。

そりゃぁ、くやしいですよね!

感情が動いた、この瞬間がすごく大事です。

子どもは、よく、大人から

計算ミスをなくしなさい
うっかりミスをなくしなさい
集中してやりなさい
もっと勉強しなさい

と言われるのですが、具体的ではありません。

アスファルトの上から水をやるようなものです

何度言われても、わからないものはわかりません。

関連記事

  1. 古典の助動詞が 見つけやすくなりました神戸高校3年Tさん

  2. 英語の時は注意事項を確認してから始める川越高校2年Nくん

  3. 時間をわすれるほど古典に集中した 中部中3年Hくん

  4. 期末テスト前の総復習,間違えることなくできたメリノール中学3年Kさん

  5. 第一志望の合格に心配なこと、港中3年Tさん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

  1. LP3

    2022.05.23

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP