中1、中2の文章はだいたい覚えれたけれど、でもパターン化したものでは書けない文章がある
目的格の文章を作るのがニガテなのでパターンを
覚えてしまう
関係代名詞の目的格は関係代名詞のうしろに主語+動詞、先行詞が人ならthatをつかう。
動物か人ならthat かwhichを使う。
目的格の文章を作るのがニガテなのでパターンを覚えてしまう。
深いところまで理解はできないかもしれないが、
入試まで時間がないのでこうするべきだと思った。
中1、中2の文章はだいたい覚えれたけれど、
でもパターン化したものでは書けない文章があると思うので
次はそこに力を入れていく。
▲先生のコメント▲
「入試まで時間がないのでこうするべきだと思った」
ここに緊迫感が出ています。
志望校なんてどうでもよければ、慌てません。
ですが、志望校が高くなればなるほど、緊張感いっぱいです。
中3ですが、彼の問題は「期末テスト」じゃないんです。
「本番」です。
要は、どこに意識を向けるかで時間の使い方が変わる。
そして大事なのは、
「入試まで時間がないのでこうするべき」という点。
じっくり理解して、完璧にしてから前に進みたいんです、
ですけれども、それより、
直前ぎりぎりに、がむしゃらに、苦労して、訓練したことって、
じっくり理解して、完璧にして、と言う方法より
ずっと定着がいいことがしばしばあります。