昨日のこと、うれしい報告が本人からありました!
うれしくて、隠しきれないぐらいでした。
2024年1月18日 お母さま
推薦を狙ってるそうです。次に来た時(いつ来るか分からないが)、戦略会議をしてください。
高校では数ⅡBの授業自体がないらしく、受験科目にⅡBが要るのか、数学はもうしなくていいのか本人に調べさせて話をしてください。※筑波大が第一志望の理由=本人が「いま私立でお金かかってるから・・・」と親に申し訳なく思っている様子。
2024年 11月 18日 お母さま
期末テスト対策について高校の期末期間は、12/4〜12/10までです。自分で勉強できるとことは勉強し、わからないところは事前にKから対策(時間、教科)希望の連絡がありますので、また対応お願いいたします。
部活の都合で、何も状況が掴めないため出席表を提出することが出来ず、すみません
英検2級について高校で、第3回は全員が受験と決まっていますので、準会場として高校で1/18土曜日に受験です。受験対策を冬期講習に取り入れていただくことは可能でしょうか?
大学受験コースを含め可哀想ではありますが、部活が終わり次第、どんだけ疲れていても無理やり行かせるつもりです。やるしかないので。先生たちからもフォローと塾に来させるように背中を押していただけると嬉しいです
志望校大学について11/4に金沢美術工芸大学の学園祭に行ってきました。塾から教えていただいたようで。ありがとうございます!!筑波大学の気持ちはなくなったそうです。(オープンキャンパス行って気持ちがなくなった)親としては公立に行ってほしいのですが、①金沢美術工芸大学と②多摩美術大学 ③武蔵野美術大学 の3択になると思います。
カーデザイナーの道を行くそうです。それが1番強いのが金沢美術工芸大学と三者面談でも先生がおっしゃってました。
2025年 2月 25日 お母さま
でも多摩美術大学の学校推薦の話が来たら、多摩美術大学を選ぶとのことで、どのように計画を立てて勉強していけばいいかが悩んでるとのことです。受験の中身が違いすぎて、どのように進めていけばいいのか。
共通テストはどの教科を受けるのがKには近道なのか。スケジュール、効率の良い計画表がほしいです。私もKも今年度のスケジュールをもとに来年のスケジュールはイメージしてます。
部活引退後は、絵も勉強も死ぬもの食いで頑張るとのことですが、何から手をつけて良いのか、どこを目標にしたら良いのかわからないんだそうです。
2025年9月1日(月)担当のN先生
2025年9月17日(水)本人K
立命館大学デザイン・アート学部2026年4月からスタートします。(衣笠キャンパス)
人工の知性であるAIの劇的な成長は、同時に大学で何を学ぶべきかの問い直しを求められています。従来の知識詰め込み型や問題解決型の学びではなく、美的感性を研ぎ澄まし、根幹の意味の問い直しから始めるデザインの力を身に着ける必要があるのです。
指定校推薦の合格率は、出願を認められた時点でほぼ100%に近いとされています。
ですので、高校から「指定校推薦枠」を得られることが前提です。その上で、高い評定平均と良好な生活態度を高校1年生の早い段階から維持し、大学が定める出願基準を満たすことが重要です。さらに、部活動や課外活動への積極的な参加でリーダーシップや協調性をアピールし、学校での校内選考を突破する必要があります。
Kは小学生からテニスをしていました。
指定校推薦を得るためのステップ
大学の出願基準を満たす
2 良好な生活態度を心がける::遅刻や欠席が規定の日数以内であることや、学校生活における態度も評価の対象となります。
3 英検®などの資格を取得する::大学によっては、英検®などの資格取得が出願条件に含まれる場合があります。
TheJukuは英検準会場です、Kは英検2級に合格していました。
校内選考を通過する
2 部活動や課外活動に積極的に参加する::部活動や生徒会活動、ボランティア活動などに積極的に参加し、リーダーシップや協調性をアピールすることで、学業成績以外の評価を得られます。
3 校内選考の対策をする::大学によっては、校内選考で小論文や面接が課されることがあります。
10回近く小論文のチェックをしました。
大学へ出願する
2 大学の選考を受ける::出願後、大学が定める選考プロセスを経て合格すれば、指定校推薦での進学が決定します。
志望理由書と入学後学びたいことについて小論文提出があります
重要なポイント
高校1年生の早い段階から、大学の出願基準や校内選考を見据えた準備を始めることが重要です。
指定校推薦枠の人数には限りがあるため、校内での競争を勝ち抜く必要があります。
今回の立命館大学の推薦枠は校内で1人でした
どこでどのように差が出るのでしょうか?
生徒の中には「テストの点数がやや低くても評定が高い生徒」が実際にいました。
Cさん:定期テスト83点、評定4
Dさん:定期テスト88点、評定3
このように、テストで高得点を取り、3観点のうちの「知識・技能」が高評価でも、「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」が中~低であれば総合的な評定が下がる場合があります。
「知識・技能」は普通の塾でも予備校でもやってますね。
「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」をTheJukuは育んでいます。
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