昨日、解けなかった数学の問題が、今日はスラスラ解けた。
昨日、解けなくてつまずいてしまった問題が、今日はスラスラ解けてまちがえずにできたのが嬉しかったです!
問題も多く解けたし、計算問題はあまりミスがなかったのでよかったです。
文章題もすこし入れたのでよかったです。
つぎは図形の問題に入れるようにがんばります!
▼先生のコメント▼
どこも、やりっぱなしです。
TheJukuでは、前回解いた問題をもう一度解いてもらうことがよくあります。
2回、3回と解くことに大きな意味があります。
普通でしたら子どもは、「え~っっっ、またこれやるのぉぅ…」
口をとがらせてブーブー、こう文句を言うはずです。
ですけれども、もう一度やってみたら、絶対に自信ががつく!
これがわかっているから、子どもたちはイヤだけどやります。
成長には苦しみを伴います。
それが、この子の「今日はスラスラ解けてまちがえずにできたのが嬉しかった」のひと言に表れています。
負けるもんか!の気持ちが、「つぎは図形の問題に入れるようにがんばります!」に出ています。