数学の証明問題がわかった!橋北中2年Tさん

証明問題ができるようになって、ほんとうによかった


最後に三角形の証明問題ができた!

今日は最後に三角形の証明問題をしました。この証明問題ができて、よかったです。

学校で習ったときいまいち分からなかったけど、今日できて、なんとなく分かってきたのでよかったです。

あと三角形の対応順はまちがいやすいので気をつけたいです。

先生のコメント
すごいです。

「分からなかったけど、今日できて、なんとなく分かってきた」と言ってますね。

ほとんどの子は「学校で習ったとき、いまいち分からなかった」で、そのまま終わりです。

これでは、もったいないです。
なぜなら「分からなかった」ことは、「練習不足」の場合がほとんどだからです。

「わからなかった」が、きのうも、今日も、続く・・。
それがあたり前になっていく、これが一番怖いです。

さらに、「練習不足」だけなのに、塾でまた同じような授業を聞いて、「やっぱりわからない、証明は無理」と思う怖さです。

大事なのは「自分で解く」ことなのに、です。

これは、数学に限りません。
英語も、理科も、社会も、国語も、美術も、体育も、家庭も、音楽も、影響します。

この日は、やさしい証明問題をたくさんさせました。
学習の最後には、何も見ないで合同条件を言葉にできました。

もう、三角形の証明問題は超えられています。
気持ちのうえで超えられているから、実際にえんぴつを取って証明をするときも、越えられるのです。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ