生徒の声、親の声

数学、合同の証明がわかってきた山手中2年Sさん

数学、合同の証明のしかたがわかったきた

sP1030853
だんだんわかってきた

証明の仕方は授業で
「なんやこれ、さっぱりわからへん」だったけど、

今日学習をして、だいたい理解ができました。

先生のコメント

スゴイですね、失礼だと思いながらも、笑ってしまいます。

「なんやこれ、さっぱりわからへん」。・・・お母さんが聞いたら、おそらくガクッときます。

うちの子、だれに似たんやろ?やっぱりあの旦那か?

ですが、この子はそこを認めたうえで、再スタートを切る。
切れたときの感想が、これです。
やればできる自信、これです。
これがなければ「なんやこれ、さっぱりわからへん」は言えない筈です。

90%の子が、授業聞いて「なんやこれ、さっぱりわからへん」です。
それが、しだいに当たり前となっていく。

分からないのが毎日続く、

だんだん、分からないのが当たり前となっていく、
担任の先生やクラスみんなから「なんやこれ、さっぱりわからへん」が当たり前に思われていく、

そこが学校教育の怖いところだと思います。

雰囲気にのまれて演出する自分が怖い。

いつ、本当の自分らしさが発揮できるんですか?

証明では、必ず覚えてほしい3つの『合同条件』があります。
まずはこの「3つの条件」を徹底的に頭に入れることから始めます。

位置関係をしっかりと理解する。
そして、解けた方法を自分の言葉にする、

だから、証明もスラスラと解けるようになるんです。

自分の言葉にする、ところがポイントです。
まだ誰も気がついていません。

関連記事

  1. 動詞を見て過去形に直すのを忘れないようにする常磐中学3年Yさん

  2. 期末テストに向けて悔いのないくらい勉強する暁SACの・・

  3. 国語は塾に入り一気に上がりました中部中学3年Mさん

  4. 解く前は大変!と思った数学がスラスラの笹川中学3年Hさん

  5. きつつきの商売はなつかしい中部小学校5年Sくん

  6. 介護について小論文を書いたメリノール女子学院3年Oさん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP