南山大学国際教養学部から届いた合格通知

閲覧数:21

読解力と英作文に苦労し、決して平坦な道のりではなかった第一志望合格です。おめでとう!

いま振り返れば、決してあきらめない”熱い”思いが
1日、1日の積み重ねとなり、夢実現の突破口になりました。
その1年2ヶ月の足跡を追いました。

本人の努力、ご家族の支援、そして、私どものまなざし、
まさに、WEB授業やアプリ学習では決して得られない”心の交流”です。

2021年10月1日

国語が上がったとのこと。いつも4だったのが、
現代文と古典ともに5になった。嬉しそうに話してくれた。

評定平均は4.4。英語もすべて5でとてもがんばった様子。
「英語プロやなぁ〜さすがやわぁ」と言うと、照れて笑っていた。

学習後のコメントには、「目標は評定平均4.5であと少し足りなかったのが悔しかった」と書いていた。

国語は上がって嬉しいがもっとあげたい様子。
地歴は成績がいいので、理科が足を引っ張っているのか?と思う。

南山か名古屋外国語大学に推薦で行くつもりと言っていた。
なので、この調子で上げていきたい。
国語が下がらないように気をつけたい。

2021年10月8日

明後日が英検の試験だということで、自分の英検対策テキストを使って勉強。
英検の直前にやっておいたらいいことをまとめて説明した。
英検の過去問と入試の流れを見せると、「持って帰っていいですか?」と言って、持って帰った。熱意を感じる。

2021年10月15日 古文

固まっていたので声掛けすると、単語がわからないと言ってきた。
いつもどうしているかきくと、辞書をひくけど、だんだん忘れてきていると・・。

古語辞典を貸した。かなりゆっくりだったが一問一問よく考えて進めていた。雪のイラストの入った韓国マスクをしていた。

【1年後の自分との約束】
・夢 グランドスタッフになる
・志望校 外国語を学べる南山大学 外国語学部英米学科
・課題
   1位 英語●あと20点あげて90点台にする。
   期限:次の期末テストまでに
   2位 英会話●辞書やスマホに頼らずにすらすらと会話できるように
   期限:高3の前期までに
   3位 国語●あと10点あげて80点後半〜90点台にする。
   期限:次の期末テストまで

2021年11月19日  塾長

He found the book interesting.
He found the interesting book .
の違いを伝えました。

2021年 11月 19日 I先生

・夢:グランドススタッフ、ツアーコンダクター、貿易事務など候補色々ある
・志望校:①南山②名古屋外国語
・学部:外国語学部英米学科、国際教養学科、アジア学科の中で迷ってる
    →将来の就職のこと考えて国際教養をすすめた

・課題
1位 英語(英検2級落ちたが南山の推薦に必要→来年1月には受かりたい)
      ★英検については次回、結果を見て分析する
2位 英会話(南山の推薦入試では外人の先生から質問される)
      ★G先生が英会話と質疑応答を担当
3位 国語 (小論文対策)
      ★冬期講習で現代文すすめた  

要望→
英国ともに1時間分の宿題を出してほしい。
学習時間を増やしたい。
受験勉強に向けての学習量を増やしてほしい。

冬期講習→英国をすすめた。
国語を強化する理由として、英語長文読解・英会話面接とのつながりを伝えると、いつもよりうなづいていた。

2022年 1月24日 I先生

報告→英検の手応えは、「むずかしかった・・」
リスニングが速すぎて次の問題を読む余裕もなかった。落ち込んだ様子。
改善策→推薦で南山にいくために英検2級のプレッシャーがあったが、かりに英検2級がうまくいかなくても、一般入試でいけばいい、と伝える。

南山の過去問を始める。英検の結果が出る前に南山の過去問、ロードマップを提示する。

2022年 1月28日 I先生

・要望→英検2級の面接対策を3回ほどしたい。
・解決策→2月4日(金)18時15分〜30分まで国語の通常時間内に面接対策をやります。G先生が担当。

2022年 2月 14日 I先生

報告→英検2級落ちた。3月19日英検2級受ける

上智大学か南山大学か迷っている。一人暮らしで友達いないし、寂しい。コロナも怖い。

塾長 :上智大にチャレンジしてはどうか?成長には痛みを伴う、行けると思う。

2022年 4月 25日 I先生

S-CBTで受験した英検2級、無事合格です。
スコアを上げるために、6月にもう一度受験する、といっています。

塾長:次は準一級じゃないの?
南山は二級のスコアで推薦が決る。だから二級のスコアを上げる。上智大には行かない。
南山の英米学部か?国際教養か?で迷う。

塾長:南山の英米は他大学より教員志望が多いから、伝統ある英米を選んで教員になるか、それとも国際教養でビジネスをするかで、決まる。神学部とか物理学科でない限り、学部は就職に影響ない。

2022年 5月23日 T先生

 和訳の問題で日本語がおかしくなったりすることがある。

2022年 6月24日 T先生

志望校は南山・国際教養に決定

小論文対策:7/11〜希望。(〜7/8まで定期テスト)
心配なこと:日本文から英文に訳せるかどうか。まだ一度も書いてない。
⇒短い文から始める。始めのテキストがある、慌てなくても大丈夫。

古文の現代語訳の問題で、訳の意味が通じないときがある。

2022年 7月15日 個別戦略会議

南山大学 推薦入試 国際教養学部、将来は貿易関係の仕事に就きたい
過去問を始めたところです。

OK、対策を実施していきます。
対策→
試験は、筆記と面接
筆記試験 90分間
①英文を読んで、日本語で要約。400字
②日本文を読んで、英語で要約。150ws
③英文と日本文を読んで、その内容についての小論文。400字くらい

筆記試験は、今すぐには 思ったようにできなくて大丈夫。間に合わせる。
面接は、 英語も交えたグループ面接がある。日本語でスタートして、途中に英語のディスカッションが入る。

初めて①の『英文を読んで、日本語で要約』をやったら、90分で半分訳せなかった(イヌイットの言語の話題だった)。
知らない単語が多すぎる。
文章はそんなにややこしいのはなかった。

2022年 7月15日 塾長

◯ あと約1カ月半なにをすればいいか?
ひたすら読解力をつけて要約する。小論文の記述ネタを集める。

文法は学校でいろんな読解のテキストをもらってる。それで間に合うと思う。

むしろ必要なのは国語の読解。
要約はJukuのプリントと学校のプリントを教室で演習、添削する

◯ ②の『日本文を読んで、英語で要約』(要約した日本語を英語にする)が全然できてない。
日本語で読解と要約の練習をする。

試験までの7週間を、2・2・3に分ける。
最初の2週間は読解に集中、次の2週間は要約に集中して、最後の3週間は英作文に集中する。

英単語は、ターゲット1900。
英作文は、10大ドリルで進める。
英作のコツは単語を並べるだけではダメ、英文パターンを覚えて、当てはめる。

面接は学校で練習している。

◯ 筆記試験③の『英文と日本文を読んで、その内容についての小論文』(英文と日本文を読んで、どちらかの内容について意見を述べる)が弱い。その対策として過去問が少ないので、なんとかして傾向が知りたい。

傾向は国際教養学部なので、時事的な話題が出る。環境問題や、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー問題とか穀物の不足とか、世界的なコロナの流行とか、エリザベス女王がなくなった関連とか。

去年、人類文化学科で初めて哲学の問いが出題されたが、合格した生徒は、
小論文対策として、ここで哲学をやっておいたのでよかった、と言っている。

ふだんニュースは、Yahoo!ニュースやGoogleニュースでチェックしている。
コメントのついているものからネタを拾って、言葉のストックを増やしておく。
今年のトピックを、10件くらいピックアップする。
お母様が、Japan Timesを購読。←1面のニュースに絞ってチェックしよう。

2022年 10月21日 I先生

1ヶ月後に推薦入試。定員より志願が多く、8割うかって2割おちる。ドキドキ。
新しくできた学部なので高校に過去の受験記録や体験記がなく不安。
グループ面接が英語、日本語であり、練習始めた。

優先順位
1位課題:日本文から英語に要約 →11/13までに南山過去問をほぼ完璧にする。
2位課題:英文から日本語に要約 →上記と同じ
最後に:達成感、やり切った感がある。

 ・強化したいのは?  英語:英作文  
 ・今したいことは? 自分が持っている日本語要約のテキスト

これまでやってきたことで心に少し余裕ができたとのこと。
ただ、90分の小論文なのに20〜30分オーバーしている状態。
時間内に完結させられないのが課題。
考えすぎて、まとまらず、書くスピードもゆっくり。

塾長:速く書いてみる、速く書けば思考も速くなっていく。次回も時間を気にして解く。

2022年 11月21日 I先生

英文を読んで、英語で意見を記述する問題に取り組む
ひたすら、英文を書き、添削指導を繰り返す。教室だけでなく宿題も増やす。
すべて添削指導。

2022年 12月2日

南山大学 国際教養学部 国際教養学科 合格