前回の復習と次の予習ができた
前回の復習と次の予習ができたので、いい感じだと思います。
しかし、一問解くのに時間がかかりすぎているので、一秒でも早く解く練習をしていきたいと思っています。
先生が解いているところを見ていると、式だけでなくグラフや表を使っているので式だけよりかは、発想がしやすくなるのでマネをしていきたいです。
▼先生のコメント▼
生徒から質問されたので、その問題を一緒に考えます。
教える前に、どこまでわかって、どこからわからないのか、を知るためです。
教科書に書かれているのに、ちゃんと読んでないのは、勉強が答のまる写しになっている危険性があります。
そういうときは、脳に汗が出るくらい、しっかり考えるように厳しく注意します。
入試問題や発展問題は、問題文のどこに注目するのか、どういう解き方をするのか、そういったことを一つ一つ見せます。
式だけでなく、図やグラフ、表を使うのもそのひとつです。
この日は「確率」をしたのですが、一秒でも早く解く練習をしたい!と思うところがすごいです。
やる気や、学習スピードが、わたしどもにとって、次回、この子に渡す数学の一問一問を準備する参考になります。