生徒の声、親の声

“忘れる”ことを前提に、何度でも復習 四日市南高 2年 Tくん

“忘れる”ことを前提に、何度でも復習

今日、国語の読解で、今まで学習した言葉を見返してみたら、忘れているものが何個かあったり、新しい言葉の説明に今までの言葉が出てきて、「なんだっけ?」と思うことがあったので、新しいことをやるときに、過去に学習したことを振り返りながら、新しく覚えたい。
四日市南高 2年 Tくん

先生からのコメント

いま得た知識を、いつどれくらい脳が記憶できているかというと、1時間後には50%を忘れ、24時間後には約70%を忘れ、1ヵ月後にはほとんど記憶に残っていないといいます。(※エビングハウスの忘却曲線) だから、復習! 忘れることを前提に、昨日やったことを今日やって、今日やったことは明日もやる…これを繰り返すと、毎日毎日やることがどんどん増えていくみたいですが、最初の方にやったことは次々と定着していくので、復習に要する時間はだんだんと短縮されていきます。
この夏休みを機に始めれば、8月の終わりには、かなりの知識が蓄えられます。

メール:無料体験学習を予約する

関連記事

  1. 【夏期集中】6時間は長いと思っていたけどあっという間だった光風中学3年…

  2. 新しくやったところはPointを見ながら・・桑名高校1年Nさん

  3. 夏期講習,自分の間違いは,たいてい文章を読んでいなかった南中学3年Kく…

  4. すぐに頭から答えが浮かんでくるように練習していきたい、四日市南高校2年…

  5. 苦手だった国語が1番良くて驚く,四西志望の山手中3年Yさん

  6. 【80%が継続】足りていなかった部分を少なくすることができてうれしい,…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP