体験学習を受けて・・・
まわりの人が真剣なので、自分も集中して
取り組むことができました
先生が、すぐに採点をしてくれて、ミスしたところを分かりやすく教えてくれたので、
次回おなじ問題をやったときに、
もう同じ間違いはしないと思います。
まわりの人が真剣なので、自分も集中して取り組むことができました。
▲先生のコメント▲
体験学習は緊張しましたね。
みなさん、このページをご覧いただいてから、
ここの体験学習にきてくださると思うので
教室のようすは、おなじみかも知れないのですが、やはり、親子にとって緊張は緊張です。
生徒さんは、難しい問題だったらどうしよう、と心配ですし、
おかあさんは、我が子がちゃんとできるかどうか心配です。
画面で見るのと実際に教室でやるのとでは違いますし、
最初なので、とっても緊張します。
こうした緊張の中で、みなさんに共通した事が3つあります。
まず、お子さまが学習しているようすをご覧になられて、
お母さまが最初に驚かれるのは教室の静かさです。
つぎに、「これなら、集中できるわね・・」とお母さまがつぶやかれます。
そして3番目に、体験後のお子さまが「集中できた」と言います。
「静か」、「これなら・・」、「集中できた」
これが体験された皆さんに共通している「ごようす」です。
お母さまには30分ほど実際のようすを見学いただいた後、
体験学習を終えたお子さまと簡単な懇談をさせていただくのですが、
そのときが、お子さまは必ず「集中できた」と言います。
そして体験直後の感想文でも、うえの文章のように、
「まわりの人が真剣なので、自分も集中して取り組むことができました」と書いています。
「疲れた」とは書きません。
うなだれてイヤイヤ教室に入ってきたお子さまも
意欲満々で教室から出て行きます。
それには、そうなるように準備しているからですけれども・・