塾で、やめるべき事とやれる事を検討しました。

いつもお世話になっております。

お手紙拝見させていただきました。
テスト終了後、本人との話し合いのなかで、やめるべき事とやれる事を検討しました。

本人の希望で長年進研ゼミの通信教材をやっていましたが、今の自分の実力と学校の進み具合などを含めて毎月貯まっていくばかりで役に立っていないという事で辞める事にしました。

その代わり塾で今の自分に合った内容の宿題をその都度やる事で止まることなく、実力がつくのではという考えでお願いしました、

結果的に良い点を取れる英語は圧倒的にやる量が多く、基礎のしっかり土台ができているからだと思っております。
5年生よりECC でお世話になり、6年にTheJukuさんの方でも見ていただいてる事が大きいと思います。
学校の宿題も他教科より多く出されていると思いますし、ECC でも宿題が出ています、

数学に関してですが、最近になって期末テストで間違った問題をゆっくり落ち着いてやったら解けたと言っていました。

テストですと時間が足りず、すんなり解けないと焦ってしまうらしいです。
明らかに量が不足してるのが原因かと思います、

国語もあせらずにやれたら、もう少し取れたと思うと言っておりました。
普段から問題にたくさん挑戦する事がとても大事な事と実感しております。

今回のテストは、私どもにとっては少々残念な結果となりましたが、本人にとってはこれからにつなげることができる気づきだったのではと考えております。

本来なら週3回に続く増やして対応したいところですが、しばらく宿題の量でカバーして、理科・社会は毎月の復習を必ずやる事で様子を見たいと思います

勉強がもちろん一番大事な事ですが、クラブ活動や友達との時間も必要かと考えておりますので、これで無理なら本人も週3回で納得は出来るかと思います、

1学期は親も一緒にテスト勉強につき合っておりましたが、2学期から本人にまかせ、自分のやり方、ペースでやらしています。

自分で考え悩みながら自分なりの方法を見つけてくれればと思っています。

理科と社会の宿題の件は承知しました。
無理な事お願いして申し訳ありませんでした。

とかく、その点数だけにこだわりがちでしたが、今回もう少し掘り下げて考える機会を持てて良かったと思っております。

今後ともよろしくご指導お願いいたします。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ