【全統模試】高校2年Mさん 学年5位。国語,全国22位

閲覧数:23

2022年

N先生8/17
基本を丁寧に学習できている。課題の三角比も慣れてきている感じ。

N先生9/9
習ったばかりの単元は立式する力がある。他のテーマと融合すると難しい。(5)

N先生9/30
学校を休んでいた為、物理の理解ができない状態だったけど頑張って理解した。

N先生10/3
数Ⅲの従業で分からないところを解決しようと色々なものを見て頑張った。

N先生10/7
物理。式を立てれるが、計算が進まないことがある。

N先生10/17

数Ⅲの微積。解法パターンの暗記が進んできている。good。

N先生戦略会議(10/25)

【Mさん】
志望校は、名古屋大学 ①農学部(女子が多め、半数くらい)②工学部(男子が90%以上)

大企業に行くなら有名大の理系。農学部の方がちょっと偏差値が低くて入りやすそう。
年収600万を早い時期にクリアしたい。

将来は、ゲーム機を作りたい。
ゲーセンにあるメダルゲームが好き。
獲得したメダルを預けて、次またそのメダルを使って遊べる。

高1の時は、週1でゲーセンに通ってた。
自分がやりたいゲーム、もっと面白いゲームを作りたい。

お父さんがゲーム好き。今も家族で日曜の夕方にゲーセンへ。
好きなゲームがコナミ製。キャラが可愛い。ハイリスクハイリターンなゲーム。セガはちょっと違う。

コナミに就職したい。本社東京。国立の理系の採用が多い。国立の理系の方が確実性が高い。

Jukuでは、数Ⅲと物理を勉強。N先生がわかりやすい。全然不満はない。

学校の物理の先生がおじいさんで、授業がわからない。
自分で問題集を開くしかない。物理が苦手な子が集まってるクラス。質問もしにくい。

化学は、学校の先生が、毎週日曜日に学校へ出てきて教えてくれる。

直近の全統模試がたまたま良くて、学校で5番/130人 になった。
いつもは20番以内。英数国はOK。国語は、全国22番だった。

英語:リスニングは全部聴こえた。授業中に共通テストの問題を聴いた。
長文はフィーリングで読める。わからない単語があっても勘で読める。
文法は、並べ替えが苦手。語彙も、もちょっとやる。

数学は得意。 ⅠA ⅡBは基本問題なら全部できる。ただし、図形は復習が必要。

古文・漢文は得意。

何も考えずに問題を解いてるのが楽。だから数学がいい。
社会は暗記しないといけない。地理なんか覚えられない。共通テストは、倫社・政経のつもり。
日本史はどうやったら克服できるんですか?

【塾長】
歴史を漫画で読んでみるとか、それこそ「信長の野望」ゲームする、大河ドラマ、 
社会は、志望先が固まったら、大学指定に応じて考えよう。

【Mさん】
今の学年が、歴代ダントツに偏差値が高い。
理系クラスに行くと、周りが勉強好きすぎて、偏差値が5下がる。
電車の中で単語覚えるとか、休み時間に勉強するとか当たり前。先生も気合入ってる。

今回の全統でも、三重県でトップは四日市高校、2位が高田、に続く3位。