生徒の声、親の声

どんどん解きたいと思えたのがびっくり!橋北中3年Mさん

気持ちがすっきりしたので、どんどん解きたいと思えたのがとてもびっくり

IMG_1949
見まちがいや読みまちがいをしていたりするのが
いくつかあって点数を落としていたのでくやしか
った

午前中に国語と英語をしてテスト直しをしていて、見まちがいや読みまちがいをしていたりするのがいくつかあって点数を落としていたのでくやしかったです。

長い時間集中することはめったになくて、学校でも休み時間があって友達と会話したりするけど、今日は一切そんなことがなかったので集中した感じが、ふだんの集中よりも何倍もあります。

まちがい直しでも昨日のテストではわからなかった所も、今日やったら解けたり、解説を読んだりして、わかったときはとてもうれしかったです。

気持ちがすっきりしたので、どんどん解きたいと思うことができたのが、とてもびっくりしました。

明日からのセミナーも今日以上に集中してやりたいなと思いました。

まったく苦ではなかったです。

先生のコメント

すごいですね!

「とてもびっくり
と言ってます。

だれでもそうですが、テスト結果を見たら、くやしい思いがします。
あと一歩だからです。

でも、ほとんどの人は、問題を分析したり、ミスの原因を直視したり、
最初から解きなおしたり、しません。
くやしい!と思って終わりです。

わかったつもりになるだけです。
ミスを見たくないし、ミスを認めたくないからです。

でも、また必ず同じミスをします。
そして、残念ながら生涯これを繰り返していきます。

自分の現実を見ない限り、変化は起こりません。
自分の現状を認めない限り、変化は起こりません。

この教室では傷口に粗(あら)塩をグリグリねじ込むように、テスト直しをくりかえします。

直しながら、テストではわからなかった所も、今日やったら解けたり、解説を読んだりして、わかる!

わかると、気持ちがすっきりする!

すっきりしたので、どんどん解きたいと思う・・

「どんどん解きたいと思えたのがとてもびっくり
と言ってます。

真っ黒な泥まみれを、はいずり回って、急に青空がぱっと開けたような、この感情の化学変化に気がついて、自分でもびっくりした!
というんです。

家庭学習では決して踏みこめない領域に、初めて一歩踏みこんだ経験、この感情が大事です。

これは、いくら立派な先生が言葉で説明しても伝わりません。
気づくことだからです。
テクニックよりマインドセットです。
成績を上げる最も大切なプロセスを経験しました。

関連記事

  1. 【80%が継続】やるからには絶対に結果を残したい 内部中3 Sさん

  2. 春期講習,自分のダメなところを少し克服,羽津中学2年Iくん

  3. どんなお話なのかを想像する 笹川中3 Oくん

  4. 春休みでしっかり全教科の基礎をかためる桑名高校Nくん

  5. ペースを上げて赤丸がたくさん取れました菰野小学校5年Wさん

  6. 国語文章問題ができつつある中部中学3年Nくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

  1. 回を重ねる

    2024.02.21

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP